おはようございます。 


今日は穏やかな感じのお天気。


オフィスでもOK風なカジュアルで


Intimissimiのボートネックニット

ZARAのチェックパンツ

真珠のネックレス

クリスチャンルブタンのヒール付きバレエシューズ


オフィスに行ってもOKな感じのビジネスカジュアルを目指しました。今日は夜に新しい会社の年末のディナーがあるのでオフィス風に。今のオフィスはかなりカジュアルで、ジーンズの方も多くいます。なのでジーンズの中でも浮かず、ちょっときちんとした感じを目指しました。でも行く前に着替えるかも。


まだ新しいお仕事でいろいろと学んで、慣れていかないといけない私。新しい会社の方たち、みなさんすごく協力的で良い方たち。パフォーマンスレビューでも、周りの方とどう働いたかを見たり、メールはどう書いたらポジティブで、よく受け取られるのかと言ったメールがくるほど、ハーモニーを強調している社風なようです。


そこで振り返る私の今までの経験。HRのトレーニングの中で、「みんなの前で、周りにはっきりと聞こえるよう、叱って怒鳴らないと指導する意味がない」と平気で言うようなおじさんたちともお仕事して参りました。ダメなプレゼンテーションは、投げつけられて返されるような環境。そして(直前の会社はそうではなかったけど、その前は)バッサ、バッサとかなりの人数が年に何度かリストラされていく環境、なのでみんな自分を守るのに必死。そんな弱肉強食的な環境に長くいたら、きっと気がつかないうちにそう願わなくても、その色に染まっていくんですよね。もしかして、私この会社にはtoo aggressiveで too bitchyかしら?と不安になりました。大丈夫?お友達は、自然に自分のままでと言うけれど…。


では皆様、本当の自分を出しつつも優しさは忘れず参りましょう!