今年なかなか食べられていないのが焼肉。お家でするとどんなに窓を開けていても焼肉の匂いが気になるからね。そんな我が家が焼肉をいただけたのは、白金青空フードコート。


期間限定で白金高輪の四の橋で白金青空フードコートと言う、歩行者天国(今ははストリートテラスって言うらしい…)が設定されています。道路にテーブルが距離を保っていくつか置いてあり、参加しているレストランからオーダーするとテーブルに持って来てくれます。

手を洗う用のシンクもあり安全。

3つのお店からオーダー出来ます。焼肉ジャンボ、Masahiro東京

鳥亭

新しい羽田空港のルートなのでもちろん飛行機を見上げてながらの外でお食事。



ビールで乾杯!

キムチとナムル




カルビ

ハラミは美味しくて何度もおかわり

冷麺

カレーはそこまで辛くはなく子供たちでも大丈夫でした。


イクラ丼 たっぷりのイクラで美味しかったです。

この他にも、鳥亭からつくねやベーコンをいただきました。

デザートは焼肉ジャンボのソフトクリームと白金プリン。プリンは美味しいので追加で買ってお持ち帰りしました。そして今日の朝ごはんにいただきました。白金プリンって白金高輪だからと思ったら、白金の箔が乗っているからだと朝明るい中食べて気がつきました。

目の前で焼く焼肉とはちょっと違いますが、久しぶりの焼肉は美味しかったです。焼肉だけではなく、他のメニューからも選べるといろいろと味わえて嬉しいですね。

すごく残念だと思ったのが、この企画の意図を全く理解していないで、歩行者天国にあるピクニックテーブルとして使っている方達。レストランが減った収入を取り戻すために、政府も規制を緩めるて道路を使えるようにしたりしているんですよね。それなのに、なんとテーブルをいくつか使ってコンビニで買ってきたおにぎり、お弁当、お酒にアイスクリームで食事をしているママ友とそのお子さんたちの集まり。しかも子供たちはテーブルに荷物を置いたままどこかに遊びに行ってしまい空なテーブル。その近くにテーブルが空くのを待っているレストランで買ったお酒を飲みながら待つお客さん。せめて子供たちの荷物を動かしてテーブルを使えるようにすると言う思いやりや気使いもなく、ずっとこのまま。
そんな感じのグループがいくつかいました。レストランでお食事もお酒もオーダーしないなら、誰かのお家で集まるなり、公園で集合するなり方法はあるのにね。レストランは公共のピクニックテーブルを提供しているのでは無くて、お客さんにお食事をするテーブルを出しているのにね。もうちょっと思いやりのある行動と言うか、大人として理解のある行動は取れないのかなぁ。そしてその子供たちは、親から学ぶから似たような大人になるんだろうなぁ。うーん…。

白金青空フードコートは9/21までですよ。