子供たちの休校が始まってから&おうちからお仕事(こっちの方が大きいかな)が始まってから、子供たちに長い本をベッドタイムストーリーとして読んでいます。オフィスで働いて帰りが遅い時は、短めな絵本をチャチャっと読んでベッドタイムストーリーにしていましたが、今は時間があるのでチャプターブックでも大丈夫。数ページの日もあれば2チャプターの日もあり、数週間で読み終えました。

選んだのはRoald DahlのCharlie and the chocolate  factory  

読み終えたので映画鑑賞。

まずはオリジナル。1971年の映画ですって。まだ私も生まれる前の映画だったのね。

そしてジョニーデップのリメイク。2005年の映画。

子供たちは、ストーリーを聴きながら想像力を働かせてウンパルンパや工場を考えてから映画を観ました。アニーもそうですが、私も小さい時に観た映画を子供たちと観れるのは、特別な思いで嬉しいですね。

ちなみに子供たちはオリジナルの映画の方が2005年版よりも好きだそうです。

そして今は続編のCharlie and the great  glass elevatorを読んでいます。こちらは映画がないので読むだけ。その後は、また何か映画になっている本にしましょうかね。