仕事が日に日に難しくなっている・・。



これはあくまで「難易度」の話で、

ワーママにありがちな〈就業継続〉そのものが難しいと言うことではないので、

ある意味幸いなのかも知れないけど。






ちゃんと振り返りたいと言いつつ、まだ振り返れていなかった2023年度のこと。




ちょうど査定の時期なので、振り返りを。



ポジションが上がり、難易度も上がり、でも何とかやり遂げた昨年度。

10何年の社会人生活で一番大変だったけど、学びも多くて、自分のスキルも格段に上がったと思う。



もともと大勢のいる場で自分の意見を表明するタイプではないしね。

そんな自分が、今や前面に出て交渉なんかしていることに、誰よりも私が驚き。

人間、なんとか順応するものだなあとも思う。




しかし、今年度はまた格段に仕事の難しさがアップする予感しかないので、さてどうしたものか。

私は一体何を目指しているのか?と定期的に思う凝視




昔読んだ林真理子の本。



うろ覚えだけど、ある登場人物が


ビジネスクラスに乗るような人生がいい

だけど、自分の仕事で乗るような強い女になりたいんじゃなくて

(夫の稼ぎで)ビジネスクラスでバカンスに行くような


と言っていたのが今でも心に残っており。

という、この一節もそういえば出張の機内で読んだわよ




完全に「じゃない方」というか、バリキャリ路線ひた走ってますが。

いつしか休まる日は来るのか?



と、出張先でも難しい局面に立たされて、思い巡らす日。

とりあえず、楽しいこと・ボーナスの使い途でも考えよう。