この日のディナーは、3年半ぶりに訪れたこちら。



圍爐(ウェイルー)




こちらは「酸菜白肉鍋」のお店。



発酵させた白菜を煮込むという、話だけ聞くと

それ美味しいのはてなマークはてなマークと思ってしまいますが、美味なのです。




久しぶりに来られてうれしい・・🤤



前菜。

ラップをかけた小皿が10種類くらい運ばれてきて、選びます。

余った分は持ち帰りにしてもらいました。



やっぱり台湾ビール。

暑い地域では、さっぱりした薄味のローカルビールが不思議と合いますよね。




タレは好みで自作します。



お店の人のおすすめは全部ミックス。

私はパクチーと、刻みニラ、黒酢多めで。




これこれ、これですよ。

出汁用に小エビや小さい牡蠣も入っています。




豚バラ追加。お店の方が入れてくれます。



こちらのラムは、しゃぶしゃぶで。



これが噂の酸菜。これも追加。



サイドメニューの牛肉炒めも美味しかった。



このお店、昔何かで林真理子が紹介していて。




前回来た時は、上の子がまだ赤ちゃんで、ベビーカーで奇跡的にぐっすり寝てくれたので

大人二人、ゆっくり食べられたんだよなーなんて思い出しながら。



前はそんなに日本人客が多い印象はなかったのですが、

今回はたまたまなのか、ほぼ日本人でした。







気に入ったお店は、海外でもリピしがちな我が家。

お腹いっぱい、大満足でした。




しかし、大人二人に未就学児二人と言うのに、食べまくりでお会計は3,500台湾ドル=17,500円・・。

値上げしたのか、日本人が貧しくなったのか、どっちもですね。