ゴールデンウィークも終わり。

休みは嬉しいけど、元気すぎるキッズ二人と四六時中一緒なのは本当に疲れた・・。



保育園が始まり、ほっとする気持ちも。




この時、行き着いた先は。




長野県でした。




せっかくなので、ランチは美味しいお蕎麦が食べたいとしばし彷徨ったのですが

土日は予約を受け付けていない店も多く、完全に迷子。



初日は運良く、ちょうどお店を開けるところのこちらへ滑り込み。


信州炭火炉端 すえひろ




お蕎麦屋さんではなく、炭火焼きのお店(居酒屋)ですがね。

暑い中で途方に暮れていたので助かった。



大好きなよなよなエールのドラフトがある目がハート






お通しはニジマス炭火焼き。美味しい。

キッズが食いついていた。



信州そば680円。激安。

結局子どもたちも含め、4人前をぺろり。



野沢菜天ぷら580円。



これ、野沢菜のお漬物を天ぷらにしているのですかね、初めて食べました。

塩気があっておつまみに最高。



地物の椎茸串も。




最終日にもまた蕎麦を求めて。

今回は席数の多いお店に狙いを定めて、駅ビルのお店に。



信州蕎麦の草笛


結構待ち人数いましたが、回転良く、そんなに待たずに入れました。

大きな窓から蕎麦打ちの様子が見える(鼎泰豊方式)で、子どもたちも飽きずに待てました。



またもビール。



ざるそば。



もりそば。



こちらのお蕎麦は普通盛りで400グラムと、普通のお店の大盛りレベルだそうで

中盛りまたは小盛りの選択肢を案内されるも、譲らない子どもたち。

結局親が残りを食べて、太ってゆく・・。



これから旅行記、書いていきます。