といっても、売るのを迷っていたブランドジュエリーの方ではなくて、

自宅に眠っていた、推定15年前のジュエリーたち。





スタッカーズを買おうと思いつつ、未だ無印のジュエリーボックスを使っている私。







以前地金でないアクセサリーの類は処分したものの、新たに増えた分もあるので

もう一度改めて見てみると、前回捨てられなかったK10?K18?

もはやどちらかわからないネックレスが4本ほど残っていました。





そんな矢先に、ちょうど通勤途中に金買取のショップを発見。



最近「金価格高騰!自宅で眠っていた金を売ったら、驚きの価格に!」的な広告をよく見かけますが、

そんな大量の金なんて眠ってないし・・とこれまでスルーしてたところ

ちょっと行ってみようかという気持ちになり。




持ち込んだのはこちら。 トレーの糸くずすごいですが・・・。


購入時期は15年前くらい?

PGが黒ずんでいたり、さすがにジャンク品扱いで、値段つかないかも・・・と思っていたところ。




なんと、これで1万円お札

素直にうれしい泣き笑い




奥の3本はK10のネックレス。

ひとつは学生時代の4℃(自分で購入)、あと二つはノーブランド。

今となっては華奢すぎるチェーン、一つあたりわずか0.4gほど。



手前の3つは切れたチェーン、そのペンダントトップ(ダイヤ)、キャッチを無くしたピアス。

こちらはK18だったそうで、K10の倍の値段はつくのだと。

これがプラチナだったら半額とも言われる。




ダイヤは0.2カラット。

これは楽天で昔買ったグレードの低いものですが、普通この大きさなら2〜3千円にはなるとのこと。



こちらのダイヤのネックレス、楽天の購入履歴を遡ってみたら、2009年に19,800円で買ったものでした。

そのお店、今も同じ商品を売っていて、今の価格は46,200円。



そういえば数年前に思いつきで買った金ETFも、上がっているしね。





改めて、金は資産だなと。

ジュエリー購入の言い訳ができた泣き笑い