最近は二人揃ってイヤイヤが加速しており、毎日疲弊しきっている。



もともと我が家、家事・育児については、夫婦で50:50負担

(厳密には私が家事60の一方で、夫は育児60くらいかも)なので

パパだからダメ、ママがいい、はこれまでほとんどなかった。



それが、夏休みを経て、二人とも異常なほどにパパ好き全開驚き

毎日プールで体張って遊んでくれるから楽しかったのか、

毎朝晩、パパを取り合ってケンカ、大泣き。




それだけならまだいいけど、反対に毎日「ママきらい」「ママひどい」「ママあっちいって」を1日30回は言われているものだから

これがボディブローのように効いて、ストレスが溜まる・・。



ワンオペの日の帰り道、下の子は途中で「パパがいい〜〜!!」とギャン泣きして、ママチャリから抜け出そうとするし。


これを我が家では「ゴーストバスターズ状態」と呼んでいる。

まさにこんな感じでシートベルト飛び出す勢い。




何とか帰宅してからも、マンションエントランスで泣き、家の玄関で泣き。

その間上の子は勝手にご飯食べるはずもなく、あーもう疲れた・・。



もちろん仕事にも波はあるけど、ここ最近は家庭以外にも役割があること、仕事があって本当に良かったなーと思う日々。

今は仕事に救われている。





そしてなんかもう、またエナジーチャージが必要と思ってしまい、百貨店に駆け込んだり・・。



いろんな意味で、やっぱり仕事は辞められないわ。




わが子のイヤイヤ期

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する