結局ESTAは申請しないままに出かけました。



ブログを見た親切な方(最近グアムに旅行されたとのこと)が「ESTAなしでも、入国手続きにかかる時間はあまり変わらない」ことを教えて下さり。 ありがとうございましたニコニコ





当日はユナイテッド航空でお昼前に成田出発。

朝は早起きして、パジャマから着替えさせてそのまま出発。


朝ごはんは道すがら、パンを食べさせる。

大人はラウンジまで待てますが、子どもの空腹はぐずりのもとなので。



フライトは約4時間。

二人とも早々に寝させるつもりが、朝から興奮状態だからかなかなか寝ず。

時間差で少し寝た隙に、自分も寝る。




そうこうしているうちに、グアム到着!




いやー、久しぶりの南国リゾート。

蒸し暑い、しかし晴れていて快適。



出発前にグアムの週間天気を見ていたら、見事に毎日雨で心配しましたが、

直近一週間の実際の天気を見たら、全部晴れはてなマークはてなマーク


雨季でも、一日中降ることはあまりなくて、ザッと降って晴れることが多いそうです。



イミグレはそもそもそんなに混んでおらず。

確かにESTA・ビザありだと早いということもないような気がしました。

日本語を話す係員が列の途中で入国書類(機内でも配られるが事前にウェブでダウンロードしてもよし)をチェックして回っており、書き漏れがないかを予め確認されました。



それから、タクシーで最初の宿・デュシタニグアムへ。



出迎えの挨拶は「サワディカー」🇹🇭

タイにいると錯覚。



チェックインは成田便が到着した時間だったからか、日本人もちらほら。

ですが、こちらのホテルは圧倒的に韓国の方が多かったです。



フロントも韓国人の若い女性。

一晩50ドルのデポジット、4泊分を間違えて2,000ドルチャージしちゃいましたって・・おーい不安

正しい金額でカードを切り直すトラブルもありつつ、無事にチェックイン。




時刻は17時。

まだ明るいので、子どもたちに急かされて、早速プールに向かいました。