先日、高額な航空券代とホテル代をカード決済したのが、物欲の抑止力になっている・・・気がする。




そしてネットや雑誌を見れば物欲は湧くので、見ないのが一番ですが、

それもなかなか難しい(特にネット)。



最近ジュエリーにばかり目が行く一つの理由は、都内マンションの収納の少なさ。

我が子達はかなり衣装持ちな方ですが、まあ場所を取る。



(子供服はnext が手頃でかわいく、かつ被らないので好き)



元々バッグが大好きで、しばらく使っていないもの含め集めていましたが

子どもがうまれてからは段階的に減らしてきました。

通勤着もカジュアルOKになり、レザーの大きなバッグは使わなくなったし。



とりあえず、当面の基準はこれでいきます。


  • 服はもう少し痩せるまで買わない(その時々のサイズ・デザインに合ったボトムスは必要経費)
  • バッグは買わない(通勤用はPC持ち運び必須なので、会社用は既に持っている2-3個で回す。プライベートもミニバッグは多数あるので買わない)
  • その他、ちょっとしたものも我慢(「これを◯個我慢すればジュエリー買える」・・の精神)

とりあえず、今日は某ショップでスカート試着までしたのに
買うのを踏みとどまった自分を褒めたい。