(こちらは別件の、百貨店購入品。このグリーンのつやつやリボンのワクワク感よ。)



ここ最近のVCAの値上げが容赦ないので、

Secondhand(中古品)に手を出すか否か、迷っておりました。



実は最近、ある品を購入してみたのですが、

悩んだ結果、結局返品することに・・。



事細かに書くと色々と問題がありそうなので、詳細は割愛しますが、

購入したのは廃盤ではなく、今も販売されているお品。

既に百貨店でオーダーを済ませ、受け取り待ちになっているシリーズの、別のジュエリーでした。



リング、ピアス、ネックレスとコンプリートしたら素敵だろうと思いつつも

何せいいお値段なので、全て一気に揃えるのも躊躇してしまい、

たまたま見つけたpreownedのものを購入。

新品より20%以上安かったのです。



購入したお店は幼少の頃から地元にあるお店で、

地元の人は知らない人がいないほど、有名なローカルCMも流している会社なので、信頼できそうと判断。

でも今は地元にいないので、実店舗で確認することはできず、オンラインでの購入でした。


地元の有名百貨店の保証書付きで、購入時期はそこそこ前ながら状態の良いもの。



だけど、届いてみたら、現行品との細かな差異が気になってしまい、疑心暗鬼凝視

お店は真摯な対応で、販売当時との規格変更も丁寧に解説していただき

それでもイメージに合わないということなら、お客様(私)都合での返品で、送料のみの負担すればよいとのこと。



余程いつものお店に持って行って相談しようか?と迷いましたが、

(正規店では真贋鑑定はしないとわかっているものの)なんだかそれも恥ずかしくて

やはり百貨店や路面店で買った時のときめきや高揚感はなく、

残念ながら返品することにしました。



恐らく、老舗の信頼できるお店。たぶん。

アフターサポートも丁寧で、本物かも知れないけれど、

1ミリでも疑いがあって、自信を持ってつけられないなら仕方ない。



少しでも安く買えるのは魅力だけど、素人なので本物を見極めるのはとっても難しい。

やっぱり私は正攻法で行こうかなと思った出来事でしたゆめみる宝石



生産終了したものならありかも、と諦めきれない気持ちもある、往生際の悪い私です。