最近リピートしているごまだれのレシピ、備忘録。

毎度裏切らない、コウケンテツさんレシピ。


  • ごまだれ 
  •  白いりごま 大さじ1 
  •  しょうがのすりおろし 1かけ分 
  •  酢、しょうゆ 各大さじ2 
  •  ごま油 大さじ1/2


お酢も入っているので、さっぱりと食べられる。

私はごま好きなので、これに大さじ一杯の練りごまも更に追加で。

あと、生姜はやっぱり国産の生のものが◎。



一見手間に見えるけど、さっと計れば失敗知らずだし、

冷蔵庫の中に使いきれないタレ類がたまることもないので、最近はタレ・つゆの類も自作しています。


(使いきれず賞味期限切れになった瓶の、中身を捨てて洗って空き瓶を捨てる作業が、本当に面倒で嫌いなので)




このごろ調味料も、我が家の定番が増えてきて嬉しい。

ねりごまは瓶だと使い切るのが大変だけど、スパウト型なら手頃で洗い物も増えないのも良いです。



仕上がりはこんな感じ。

豚しゃぶや蒸し野菜と相性抜群です。