今回は打って変わって、別のテーマ。
Van Cleef & Arpels(VCA)、通称ヴァンクリについて。
出会いは10年ほど前、あまり予備知識なくマリッジ&エンゲージを購入したことでした。
それからどんどん値上げが続き、気づけばマリッジリングは5割近く(!)の値上げ、
エンゲージは購入後、廃盤になってしまったので現在の価値は知る由もありませんが
きっと今では手が出ない価格になっていることでしょう。
一見少女趣味にも思えるモチーフ「アルハンブラ」ですが、
本当に一度はまると抜け出せません
こんなに可愛らしいモチーフなのに、値段は全く可愛くない。
愛読するVERYでもよく「ヴァンクリ沼」として登場しますが、まさに沼。
(あまり好きな表現ではないですが)
言うまでもなく正規品を正規店で、
でも少しでもお得に手に入れたいと思うのが人情だと思いますが、
今のところこの二つが有力との認識です。
(他にあれば切実に教えてほしい)
① 百貨店の株主優待
三越伊勢丹ホールディングスであれば10%の優待(持株数により適用額の上限あり)。
現金または三越カードでの支払いという制約はあり。
追記:
何と、こちら4月で終了との事・・。
7月末で適用額がリセットされるのですが、昨年度は早々に枠を使い切っていたので認識してませんでした。
高島屋も適用外だし、もう優待は使えないのか・・。
② 免税店(DFS)での購入
たまたま最近行く機会があり、寄ってみました。
コロナ禍でスタッフの方も少なく、2組ずつの案内。
私が訪問した際は前に3組いらっしゃり、30分ほど待ちました。
ショーケースにぽつぽつと空きがあるので、品薄なのかと聞くと「並べる暇がない」と。。
品揃えは限定されており、元々頭に浮かべていたアイテムには出会えずでしたが、
国内より10%+αお安いそうで、偶然に欲しいアイテムに出会えた方はラッキーだと思います。
ちなみにVCAのジュエリーを扱うduty freeは世界でも5つの国と地域(パリ、香港・マカオ、ハワイ、沖縄、アブダビ)しかないそうで貴重です。
欲しかったアイテムはなかったものの、結局・・
頑張って働きます