昨日、今日は買い出し、お正月のお料理の下拵えに明け暮れていました。

 

去年は年末に韓国へ行っていたので、おせちを頼まず、築地よりお刺身を送ってもらってお刺身三昧なお正月にして。

それがなかなか好評だったので、今年も築地でお刺身をお願いし、お雑煮やお煮しめなどを準備しました。

夫が、豚の角煮とローストビーフは作っているので、来客もある1、2日を乗り越えることができそうです。

 

毎年、大晦日には日本橋三越に家族と弟&Sちゃんと買い出しに行き、紅葉川さんで年越しそばをいただいてきます。

とはいえ、わたしは毎年鍋焼きうどん。

うどんラバーなので、他のものには目もくれず・・・です。

 

 

鍋焼きうどんにコロコロ餅(コロコロサイズの揚げた小さなお餅です)を入れていただきます。

本当に美味なのです!

 

大好きな神茂でかまぼこや練り物を、毎年買っているつきたてのお餅、みんなの好きなお菓子など車がギュウギュウになるほど買って、清澄白河の母のお墓にお参りに行き。。

 

家族揃って買いに来て、穏やかに過ごせるこの大晦日が嬉しいなぁなんて思ってしまいます。

 

***

 

来年、わたしはやっと運気が上がる年だと言われています。

それを信じて!

前向きに日々を送りたいと思います。

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。