まだまだバタバタ続きのわが家ですが、気がついたらもうすっかり肌寒い時期ですね。

ブログを書く心の余裕はありませんでしたが、なんとかインフルエンザにもコロナにもかからずに過ごせています。

 

***

 

先日の話ですが、コロナ期を経て4年ぶりにHくんとMが一時帰国していました。

本当に久しぶりでしたが、忙しそうな滞在中に2回も会うことができて、たっぷりおしゃべりをすることができました。

 

1回目は夜の回。

 

おいしいい魚が食べたいとういうことで、築地のお店に。

Jigeというお店です。

お魚はもちろん、焼酎好きのMも日本酒好きのHくんも喜んでくれていたようです。

 

お料理はコースを。

 

 

マグロの中落ち!

骨の間にたっぷりある中落ちを、ハマグリの殻ですくっていただきます。

すくって食べる・・これがかなり楽しいのです!

 

他には・・

 

 

こんな魚介を・・

 

 

 

炭火で炙っていただきました。

元料理人のYくんが全部炙ってくれて、感謝ですお願い

 

他にも焼き鳥があったりと、コースはかなりのボリューム。

〆のおにぎりも、岩のりの佃煮がのっていて至福の一品でした。

 

ちょうど満月の日だったからか、築地本願寺はこんな感じになっていました。

 

 

綺麗だったなー✨

別の友人が、近くでお月見していたそうです。

 

2回目は、家族の集いとなりました。(続く)