娘の学校の体育祭でした。

(写真はフリー素材をお借りしています。)

 

コロナのおかげ(?)で数年見られなかった体育祭ですが、やっと見に行くことができました。

夫も午前中だけは参加ができました。(よかった!)

 

障害物走や二人三脚リレー、学年ごとの発表するダンス等・・・12年間通ったこの学校で最後の体育祭となる今年、雨も降らずに最後まで参観することができて本当によかった飛び出すハート

最後のダンスにはもう号泣。

がんばって体育祭を切り盛りしていた娘の友人たちを見ても、涙・・・でした。

泣いているママたち、とってもたくさんいましたっけ。。

 

娘の学年は、無事に優勝をすることができました。

有終の美ですね。

 

***

 

ところで、今回の体育祭のお弁当は、娘にスパムスを頼まれていました。

忙しいから、パクパク食べられるスパムスが良いのだそうです。

(ただ単に、大好物なだけなんだと思います。)

 

スパムス。(イメージです。)

 

わが家のスパムスは、ずーっと昔にハワイの情報誌で見かけたレシピ(?)を使っています。

とてもおいしくて、誰に作ってあげてももう1本食べたい!と言われる自慢の一品です。

(とは言え、ハワイの情報誌のオリジナルですが!)

 

作り方はとても簡単。

 

①スパムを9等分に切り分ける。

(難しそうに思えるかもしれませんが、私は、まず3等分に切り、それをさらに3等分に切り分け、9枚にしています。)

②切ったスパムをフライパンで焼き、甘辛の味付けをしておく。

(焼く時は、油は使わない方がよいと思います。)

③ご飯を2合ほど炊き、おかかご飯(少しのお醤油とかつおぶしで・笑)にしておく。

④スパムスメーカーを使いスパムを作る。その際、お肉とご飯の間に少しマヨネーズをたらーりとしておく。

⑤半畳に切った海苔でくるりと巻いて、出来上がり!

 

 

こちらもイメージ、断面図(?)です。

9等分だと、もう少しスパムは薄いかな?

 

私はエンボス加工をされたスパムスメーカーを、むかーしハワイで買いましたが、今は通販などでも買えると思います。

ちなみにスパムはホーメルの減塩バージョンを使用しています。

 

娘はスパムスを3本(!)と、グリルした野菜、桜えびの玉子焼き、さくらんぼ(佐藤錦、まだ高かったけど!)などを持って行きました。

それにジャムをサンドしたクッキーも、少しだけ持たせました。

全て娘のリクエスト。

甘いもの、疲れると食べたくなりますよね。

 

まだまだ、親子で体育祭の余韻に浸っております。。