整体&鍼、2回目の施術を受けてきました。

前回ほどの体の硬さはなかったようですが、先生曰く、体の奥にある筋肉が硬いのだそうです。

(それゆえに体も硬いんでしょうが。。)

 

確かに、太ももは前回背術していただいたのでだいぶ柔らかくなったのですが、今回先生に押された場所などは「痛ッ」と思わず声が出てしまうほど。(普段は痛みに強いので、ある程度の痛みはむしろ心地よいと思うタイプなのですが。。)

ということは、まだ太ももにも凝り固まっている部分があるのでしょうね。

 

背筋と太ももの裏側のストレッチ(運動?)をがんばりたいと思います。

 

 

今回驚いたのが、顔の鍼です。

 

前回も、顔がシュッとしたなぁという気はしていたのですが、昨日は顔が小さくなったのが自分でもわかった気がしました。

先生曰く、噛みしめや歯軋りなどをしていると、耳の横にある筋肉が大きくなってしまい顔が膨張してしまうんだそうです。

それが解消されたのでしょうか。

また、顔(表情筋?)の使い方で、頬骨を筋肉が押し上げて高い頬骨になってしまうなんてこともあるそう。

 

表情筋って、かなり顔立ちに影響してしまうんですね。。

 

わたしが今回の件の施術後に感じたのは、いわゆるゴルゴラインのところにいつもあった筋肉の塊(グリグリしていました)がなくなったこと。触ってもみるとグリグリはなくなり、見た目もなんだかスッキリ&キュッとなっています。

顔って意外とマッサージなんてしないんですよねーなんて、先生は話していましたが、うーん、そうなのかもしれません。

 

次回もそれほど間を置かずに、行きたいと思っています。