泊まったホテルから歩いて行かれる距離にある、豊国神社。

朝ごはんの後、お散歩がてら出かけてみました。

 

実は豊国神社のことを全く知らなくて・・・。(もったいない!)

初めてお伺いしました。

ここも、がんちの方に教えていただきました。

 

豊国神社(とよくにじんじゃ。ほうこくさんとも呼ばれているようでした)は、豊臣秀吉を祀る神社だそうで、ご利益は出世開運なんだそう。

仕事運、上がると良いな乙女のトキメキ

転職にも良いそうです飛び出すハート

 

 

入り口からして立派です。

 

 

唐門。

国宝だそうです。

 

おみくじもひいてみました。

 

 

内容は・・あれ、なんだかイマイチな気が・・・笑

運気が上がるよう、きっちり結んでおきました!

 

買って来たお守りはひょうたん型。

 

 

黄金ひょうたん笑

弟とSちゃんにも買って来ました。

 

***

 

そしてこちらが見たかったもの。

お隣の(地続きの)方広寺にあります。

あの、「国家安康」の鐘です。

 

 

家康がは「国家安康」→家康の名前をふたつに分けていると因縁をつけ、大阪冬の陣に向かってしまったという曰くつきの鐘。日本史好きの娘は、これがあの!!!と興味深げに見ていました。

 

 

白くマーキングしてある文字、上が「君臣豊楽」、下が「国家安康」になります。

本当に、京都は歴史が身近にあるんですね。

 

仕事運、上げていけますようにー飛び出すハート