週末に、久しぶりにマッサージに行ったところ、体の血流が良くなりすぎたせいなのか、体はだるいし、眠いし、頭も痛いし。。

ネットで調べてみたら、好転反応として、こんな症状が出ることがあるそうなのですが、とてもつらい。。。

 

整体の先生にも、「こんなになってしまう前にきてください」と言われたのですが、本当に体がコチコチだった模様。

明日は少しでもよくなりますように。。

 

そんな時、さっぱりするために使っているのが、ミントの香りです。

こちら、タイの皆さんが使っている(と思われる)ヤードン。

 

 

見たこと、ありますか?

日本ではノーズミントと呼ばれているようです。

先についているノズル(?)を鼻に入れて、ミントを味わうという・・人様には見せられない姿で使用するものなのですが、本当に気持ち良いのです。

こっそり、いつもポーチに入れています笑笑

 

昔、バンコクに長期滞在をしていた頃、周りの地元の人たちが使っていたヤードン。

鼻に差し込んだまま歩いている人も見かけましたっけ。

タイでは、暑さ対策として使われているようでした。

 

今でこそドン・キホーテで買えますが、その当時は日本での取り扱いはなく、お土産として買って帰ってくると花粉症の家族一同から頭痛持ちの友人にまで、喜ばれたものでした。

 

 

こんなに色々な色があるんですね。ちょっとかわいらしいですよね。

(色によって香りが違うのかどうかはわかりません。。)

 

ミントでスッキリして、今日もがんばります気づき