「八坂神社の入り口は、本当はこちら側なんですよ。」

 

 

二条城から菊乃井さんに移動する際に乗った、タクシーの運転手さんに教えていただきました。

 

南楼門、こちらが正門なんだそうです。

ネットでも調べてみたのですが、確かにそのように書かれていました。

 

八坂神社は何度も行ったことがありましたが、四条通に面したこちらの門が正門かと思い込んでいました。

 

 

こちらの門は正門ではないそうですが、国の重要文化財なんだそうです。

立派ですよね。

 

***

 

神社に詳しいMちゃんに、今この時期にオススメ!と教えてもらった八坂神社に来てみました。

お参りの際も雨は降っていましたが、それはそれでまた風情があった・・・かな。

 

本殿と、Mちゃんオススメの大国主社にお参りをして来ました。

 

娘はイマイチなおみくじを引いてしまったのですが、そのおみくじにもう一度神様にお参りをして再度おみくじを引きなおすように・・・というようなことが書いてあり、イマイチだったおみくじを指定の場所に結び、大国主社に再度お参りをしおみくじを引いて来ました。

 

引きなおしって、できるんですね。

 

おみくじにこのようなことが書かれていたのは初めてだったので、ちょっと驚きました。

娘はきちんとお参りができていなかったので、そんなおみくじを引いたのかもしれないですね。