元同僚のチャンと久しぶりにランチ。

会っていなかった間のcatch upと、旅行のお土産交換もして来ましたウインク

 

キャッチアップの内容は、仕事のこと、同僚や共通の知り合いのこと、子供のこと・・・。

仕事は、同じ業界とはいえ専門が違うので主に業界のマーケット状況のアップデート。A社がダウンサイジングしているらしいよとか、B社には●●が転職したよ・・・など。この手の話は尽きません(笑)

 

そして、子供の悩みもほぼ同じ(子供同士が同い年で、小さい頃はよく一緒に遊んでいました。)で、勉強、スマホProblem、将来のことなどなど、などなど。

 

子供の将来についてといえば・・・。

 

チャンのお家は違った意味でちょっと複雑(?)なのです。

チャンはシンガポーリアンで、シンガポールでは、男子には兵役があるため(チャンのお家は男の子が二人)18歳になると2年間(私の記憶が正しければ)男子は兵役のため軍隊に入るのだそうです。高校を卒業して、2年間兵役、そして大学へ・・・となるそうですが、高校を卒業して2年間勉強と離れるわけで、親としては悩ましいのではないのかなぁと思ったりもしています。なんと言っても18歳まで、あと4年。あっという間です。

 

チャン自身も、確か2年間行っていたはず・・・もうずっと前に聞いたので、詳細は忘れてしまいましたが。

 

そんなあれこれと話している中でなるほどーと思ったのが、以下の一言。

「日本人は変わること、変化に対して尻込みしてしまうと人が多いよね。今にこだわり過ぎて、大切なものを見落としてしまいそう。」

 

うーむー、めずらしく深い話〜〜〜(笑)

わたし自身は、変化は楽しもう!と思うタイプだけど、もしかしたら、それは楽しもう!と自分自身を思い込ませてるだけなのかも?本当に楽しめるなら、そんな決心(?)いらないですもんね。

 

そして、話は最終的にエイジングの話になり、その流れから、もう知り合って18年にもなることが判明びっくりアセアセ

そういえば、お互い、出会った頃は結婚もしていなかったし、子供もモチロンいなかったよね。。。

18年・・・なんて、オソロシイアセアセアセアセアセアセ

 

* * *

 

チャンはシンガポールに帰っていたので、私の好きな美珍香でPrawn Rollを買って来てくれました。

いつも同じものだけどーって言っていたけど、安定のおいしさですラブラブ