こんにちは。


これまたお久しぶりで、これまた娘っこの体操のクラスからお届けしています。

南カリフォルニアでフルタイムのワーママをしてます、ルルでございます。


ここのところ、ずっと週末は親族だったり、友達を立て続けに家に招いてBBQしてました。

楽しかったですよ。

本当に。

でも、まぁ疲れが取れない。

これぞアラフォーの力ってやつなのか。

どうしてもやっぱ気も使っちゃうし。

気心が知れてるって言っても、家に誰かを呼ぶって意外と疲れる。



と、前置きが長〜くなりましたが、今日ここでお話したかったトピック。


「気を使う」


でございます。


仕事を始めて2ヶ月目に入ったところなんですが、最近心持ちっていうか何と言うか、先月とは全く違うんです。

多分少しずつそうなっていったんだとは思うのですが、ハッキリと感じたのが、昨日の休憩中のトイレで。



他にも書きたいトピックはあったのですが、昨日感じた(よりにもよってトイレで)思いが割と強くて。

で、何を感じたかと言うと。


仕事するのがちょっとしんどくなった、


ということです。

辞めたいとかそういうことではなく、先月感じなかったしんどさが出てきたなっていう。

先月は最初の1ヶ月ということもあって、ガムシャラに働いていて、自分のことで精一杯であまり他のことまで気が回ってなかったんですよね。

でも、2ヶ月目に入ると徐々に仕事も覚えてきて、周りの人や物事が少しずつ見えてくるし、段々と任される仕事も増えて期待もされる。


例えば、その1。

会社には色んな人がいる訳で、もちろんちょっと苦手かもと思う人の1人や2人は出てくると。

。。。

めっちゃ気を使う。

別部門なんだけど、仕事の内容上コミュニケーションをとてつもなく取らないといけなくて。


「機嫌が悪そうだから今は話しかけるの辞めとこう」とか、

「どうやって話しかけたら答えてくれるかな」とか、


めっちゃ気を使う。

ストレスで上手く喋れない時が出てきたり、最近はどうやったら聞かなくてすむか考えたり。


これじゃいかんな〜と思う訳です。


例えば、その2。

直属の上司のデスクが真後ろで、私が何してるか丸見えで。

別にそれはいいんですが、先日言われた一言がショックで。


「ノート見過ぎだから、見ないで仕事出来る?」って言われてね。


いやいや、覚えること多過ぎだから無理よ。

取引先100社以上、1つとして同じやり方ないじゃない。

同じ会社でも支社が違えば、これまたメールのやり取りや書類作成も違ってくるじゃん。

どうやって全部頭に入れんのよ。


って言いたいところを我慢して、


「なるべく見ないようにします」


と返したけどね。

普通に見るけどね。

だって間違えたくないから。


でもね、よく考えてみたらさ、仕事のできる上司の立場に立ってみたら、「仕事覚えるの遅い人」なのよね、私。


超ショック。


30代半ばまでバリバリ仕事してて、そう言った類のこと言われたことなかった私。

いつも頼りにされる方で、新人教育とかもしてて。

(別に自慢したい訳じゃなくて、仕事してて初めての挫折、的な)

8年のブランクは大きいね。(年齢も、か)

勝手にさ、2ヶ月目でそこまでは出来ないでしょって決めつけてた自分が嫌だわ。


例えば、その3。


これが一番キツイかも。

心の支えにいつもなってくれる、同期的な存在が皆無。

あちこちでいない人の不平不満が聞こえてきて、それが結構こたえる。

聞こえないふりして、巻き込まれないようにしてますよ〜。

もう「仕事仕事」って割り切ってますけど。


って言う色んな思いが、こうバァーってね。

で、トイレで急に思った訳ですよ。

「こういうのって5月病って言うんじゃない?」

仕事始めて2ヶ月目。

学校始まって2ヶ月目の5月病。

今までは同期みたいな、同期じゃなくても仕事の愚痴が言える仲間みたいな存在が必ずいたからかな〜。

こういう気持ちの落ち込み方は初めての体験。



こういう経験も人生の糧に、頑張っていこうかなという着地点を見つけた次第です。


長文お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

では、また。


寝癖強めのスカーレットで締めたいと思います。