ども!ワーママのなつです。

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

このプログはプロモーションを含みます

楽天セールだ↓

イベントバナー

 

ふるさと納税~よだれ飛び出すハート

豚肉

 

鶏肉


 

今日までたくさん

幼稚園の洗礼について

ブログ書いて来ました指差し

 




それだけ保育園から幼稚園へのギャップに惑うことも多かったし


フルタイムで働きながら子供を幼稚園に通わせるのは、楽ではありませんアセアセ


お弁当作りや平日の集まりなどなどびっくり





それでも、やっぱり転園させてよかったと思うのは


私の場合ですが、経験させてあげられることが段違いだと思うから!



イベントの規模と量

2ヶ月経ちましたが、すでに親子遠足に母の日イベントなどがあり


これからは毎月のように遠足があり、芋掘りや夏祭りなどのイベントもびっくりマーク


保育園でも工夫してお散歩や公園遊びをたくさんしてくれましたが


今通ってる幼稚園はかなり「体験」に重きを置いてカリキュラムを組んでいます。


好奇心旺盛な娘にさまざまな経験させて、吸収させたいたいという


私たちの親としての気持ちとマッチしていると思いますニコニコ



お友達の人数と先生の定着

保育園のときは、同い年のお友達が5〜6人で、毎年のように入れ替わっていました。


先生の退職も多かったですアセアセ


その点、今の幼稚園は、小規模ですが一学年20人近くいますし


先生も長く働いている方も多いですキラキラ


娘は一人っ子だし、いろんなお友達と遊ぶって結構重要。



延長保育時の習い事

もともとの転園のきっかけだった毎日の延長保育時の習い事も充実していて


いろいろ学んだり、吸収したりし始めている(と思う)ウインク


ここだけでも、満足度が高いです


まだまだ始まったばかりなので、これからが楽しみですニコニコ




遊具付きの園庭

規模は決して大きくないですが


保育園にはなかった遊具付きの園庭が幼稚園にはあります飛び出すハート


娘は幼稚園でのできごとを「忘れた」と言ってほとんど話してくれないんだけど(笑)


「お庭で遊んだ」って事だけはいつも報告してくれる泣き笑い





という感じで、幼稚園に転園してよかったということがたくさんあります飛び出すハート

 

こらからもフルタイムのワーママからの視点で


保育園から幼稚園で転園させて感じたことを書いていければと思いますキラキラ


良いことも、悪いこともね。





決して楽ではなく、工夫や努力が必要かもしれませんが


フルタイムで働くワーママでも選択肢として、幼稚園があるんだよと伝えたいです花


私も親戚の先輩ワーママが子供を幼稚園に転園させたのを知ったことで


そういう選択肢もあるんだ!って開眼しましたからひらめき花




これからも愚痴るとは思いますが


幼稚園もなかなかいいですよ真顔


可愛いブラウス、保護者会にもうさぎ


今だけ30%オフだよ

イベントバナー

PR


自転車には乗れないけど

ガンガン歩けるマーメイドスカートおとめ座

PR


ではまた!


▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!