ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

娘がとーっても楽しみにしていた、幼稚園の初めての親子イベント飛び出すハート

 

親子遠足に家族3人で参加してきましたウインク花

 

保育園から幼稚園に転園した共働きの我が家は…

 

パパの育児参加をとりまく、幼稚園の意外な側面を見てしまいました…驚き


 

買い回りましょう~!

イベントバナー

 

楽天セールでふるさと納税もおすすめ~よだれ飛び出すハート

豚肉

使いやすくてリピートしてるおねがい

 

鶏肉

ヘルシーでダイエットにもいいおねがい

 

>>他にもおすすめのふるさと納税を見る
 

 

 

家族3人で園の親子遠足に

行ってまいりましたニコニコブルーハーツ

 



費用はそれなりにかかりました↓

 

 

 

我が家は共働きで、夫と分担で送り迎えしているので

 

同じ園の先輩ママさんに聞かれましたおねがい

 

「親子遠足には、パパとママのどちらが行かれるのですか?」

 

「二人で行きます~!」

 

なんて答えると、少しびっくりされましたが


その理由が分かったのは当日…びっくり

 

 

 

 

お金もかかるから


私だけで行くって選択肢もあったけど

 

タダでさえ、幼稚園の準備のほとんどは


私が担当してるのよニヤニヤおいで

 




園イベント=ママの仕事という認識を持ってほしくない。

 

初めてのイベントだからこそ、夫と二人で参加してましたひらめき花

 

 

 

 

しかし、当日集合場所に行ってみてビックリびっくりマーク

 

あたりを見回してみるとママばっかり…滝汗

 

幼稚園の先生も「当園は、パパも参加されるご家庭が多いんですよ(ドヤ)」って言ってたのに滝汗アセアセ

 

てっきりご夫婦で来られる方が多いかと思いきや、私たちは少数派でした泣き笑い

 

 

 

 

ママ同士のほんわか&きゃっきゃっルンルン


という雰囲気があるし

 

夫も「パパが来ている家庭、少なくない…?」

 

とかなり居づらそうでしたにっこりアセアセ

 

 

 

 

 

こんなんだと、我が家が共働きだからといって

 

今後、同じような幼稚園のイベントに


夫が単独で参加するのは嫌がりそうだなと思いました不安ガーン


 




共働きがほとんどな保育園だと


パパの参加はかなりスムーズだったけど

 

専業主婦が多い幼稚園だと


意外なところに、パパの育児参加の障壁があるんだな…と

 

思ってしまいました汗うさぎ


ワーママなつはポイ活で貯めたポイントでカフェ代を浮かしてますおねがい

 

細かすぎるポイ活はちょっと苦手だけど、ポイントサイトの大型案件は駆使してます知らんぷり

 

大型案件とは、例えばクレカや証券口座の作成、不動産投資の相談など!ポイントサイトのモッピー経由にするだけで数千〜万単位のポイントがもらえます不安

現金や楽天ポイントなどの各種ポイントに変えて、お金を減らさずに自分時間もこっそり楽しんでます飛び出すハート


モッピーで自分時間を楽しむ↓ 

ここから入会&5000Pゲット達成でさらに2000Pもらえるらしい知らんぷりいいな

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!
PR

 

その一方で、親子遠足の間...


ママ同士で楽しそうに情報交換をしている姿をみると

 

夫がこの場に居ない方が

私も楽しめたかも…

 

と思ってしまいましたウインクハートブレイク

 

こうして、幼稚園はどんどんパパが参加しづらくなるんですね…(笑)不安


夫婦で来てたご家庭には特長がありました↓

 

ではまた!
 

お得に買い回りします↓

イベントバナー

 

▼ワーママなつのおすすめ品▼

 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!