ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

実は我が家は、同じエリア内で住み替えをしているのですが

 

住み替えてから1年以上が経ちましたびっくりハヤイ

 

最寄駅も変わらないし、徒歩5分の距離を引越したのですが

 

マンションの購入価格は2倍ほど違いますあんぐり

 

前のマンションは4,000万円ほどで

 

今のマンションは8,000万円ほどです!

 

住み替えてから時間もたったので、この住み替えについて、ちょっと振り返りと比較をしてみようと思います指差し

 

1回目はスペックの比較をしましたウインク

 

2回目は住み替えに踏み切った経緯と理由についておねがい

 

3回目の購入物件と気になる売却の値段について照れ

 

 

 

4回目(最終回)は、住み替えた感想とメリット&デメリットについて書きますねキョロキョロ

 

ふるさと納税のおすすめ~よだれ飛び出すハート

うなぎ

 

訳あり鮭

 

鶏肉

 

 

 

 

 メリット1: 駅近が便利すぎる

駅から8分ほどの距離から、4分の距離に引っ越しました(google map調べ)。

 

4分しか違わないですが、子連れの体感的には10~15分違うので、出かけるハードルが下がり、友人や実家の家族を招待しやすくなりました花

 

前だったらちょっと無理だったけど、夜にちょっと駅周辺に買い物に出かけたり、1回帰って家で休憩してまた出かけるということもできるようにキラキラ

 

きっと娘がもう少し大きくなったら、平日の晩ご飯食べた後に、ダイソーやGUに買い物に行くとかできるんじゃないかなニコニコお店のチョイスw

 

そしたら、平日の生活の質がもっとあがるかなと思っていますニコニコ

 

 

 メリット2: 設備とサービス

そういえば、前の自宅って、宅配ボックスがなかったのよ!

 

前の自宅は置き配にしても、戸数が少ないから、他の宅配のお客さんがいないと宅配の方が建物に入れず、結局再配達。

 

今は宅配ボックスもあるし、玄関前の置き配にしても、たいていそこに置いていてくれて便利飛び出すハート

 

そして、前は空きがなかった屋根付き駐輪場があるので、ようやく電動自転車が買えましたラブラブ

 

それもとっても便利なのですが、加えてマンションで電動自転車のレンタサイクルもあるので

 

家族で少し遠くに自転車で出かけたいときも、夫の電動自転車を借りられるので、行動の幅がひろがりました~花

 

入居して半年後に存在を知ったけど、1階にトイレがあるのも地味に助かっています泣き笑い

 

24時間管理サービスは、あまり何かをお願いすることはないけど、ちょっとした質問や相談とか、預かりごとを対応してくれます。

 

 

 メリット3:間取り

もともとの目的だった部屋数が足りないということは、2LDKから3LDKになったことで解決。

 

それはもちろんよかったですが、大満足なのはガラス張りのバルコニーなんです花

 

(もしかしたら素材はガラスじゃないかもだけど、べランダの柵の部分が透明の素材ってこと上差し

 

バルコニーは広さが2倍になったし、階数も高くなって、ベイエリアみたいなオーシャンビューではないけど

 

シティービューが広がりその開放感がすばらしいのよ昇天

 

バルコニーではちょっとしたガーデニングをしたり、DEPOSで買ったテーブルセットを置いて

 

これまでになかったくつろぎの空間として楽しんでいます花

 

DEPOSテーブルセットおすすめ↓

 

 

デメリットは…

デメリットは、やっぱり価格が高いってことだと思います泣き笑い

 

毎月払うローンの返済はほぼ2倍だし、前は夫名義ローンでしたが、今はペアローンにしていますアセアセ

 

前はフルリフォームだったからそのままの設備で10年はもったでしょうけど、

 

今回はノーリフォームなので、ちょこちょこリフォームや買替えが必要です。実際、トイレとお風呂はリフォームしましたキラキラ

 

そして、前の家に比べて、何かが劇的に良くなったというわけではないですおいで

 

というよりは、間取り、立地、グレード、設備、サービスなど、細かいことが便利になったり、質が上がったりラブラブ

 

この差自体に4,000万円の価値があるかと言われた、正直、YESとは言い難いかも。

 

けどね、前の自宅は10年住んだ後にいくらで売れるかな…といった不安があったのですが

 

今の自宅は10年後もそんなに下がらないはずという自信があるので、その資産性と安心感には4,000万円の価値を見出しています指差し

 

 

 

 

 

4000万円から5000万円への住み替えシリーズは、4話を書きまして、今回が最後の記事になります指差し

 

ちょっとバタバタしていて最終回が遅くなりまして、すみませんガーン

 

自宅って生活やお金との結びつきが強いので、なかなか関心のあるトピックですよね花

 

また書きたい話題を思いつけたら、住み替えや自宅について、自宅のカテゴリで書きたいともいますキラキラ

 

ではまた!
 

\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ

 

\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!