ども!ワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)


うう、ちょっと飲みすぎたぁえーん


生ビール、ウーロンハイ、レモンサワー、梅酒のお湯割り、赤ワイン、カシスウーロンを飲みましたびっくり飲みすぎ?


はい、今日は会社の飲み会(懇親会)でしたニコニコ


子供が小さいうちは、会社の飲み会はいくらでも断れるおねがい子育てママのメリットよ


そして、今日の飲み会(懇親会)は、親しい人はいないし、年上ばかりの気を使うメンバーでした真顔


ギリギリまで悩んだし、正直行きたくない気持ちも真顔


なら、なぜ行ったの?


答えは

Don't underestimate the power of the nomikai.

(飲み会のパワーをあなどるな)


これは、外国人向けに、日本の会社文化を紹介した下記の記事から引用指差し

数年前に読んだ記事だけど、このフレーズが頭から離れない


それだけ、日本の飲み会には威力があるのだひらめき


今日の飲み会は、残念ながらこれから一緒に働くことになるメンバー!


親しくない相手だからこそ、飲み会に出て、相手の性格や状況を知っておいた方が、のちのちやりやすいはずあんぐり



収穫は確かにあったグッ


〇〇さんが淡白

→そういう性格、別に怒ってない

〇〇さんが子育て中なこと

→子供関係の融通の相談ができそう

〇〇さんが効率主義なこと

→メールの返信は必要最低限でOK


みたいな感じ笑い泣き


でもでも...

飲み会に行くには、パパに娘のお世話をお願いする必要があったし真顔自分もワンオペ苦手


案の定、終始気を使って、早く帰りたかったし真顔む、娘に会いたい


お店のセンスは抜群に冴えなかったしちょっと不満もっといい店他にあるわ


経費かと思いきや、3,000円徴収されたしちょっと不満むー


謎の沈黙が気まずいのに、3時間半の長丁場だったし泣き笑い手持ち無沙汰w


別の意味で酒が進んだぜ昇天


だから、わたし...

確かに収穫はあったかもだけど

少なくても、あと半年は、

このメンバーで飲みたくない泣き笑いけずられる

 

ほんと、ワーママでよかったと思うのは、飲み会断りやすい!別に強制じゃないんだけどね


Aさん「なつさん、○日の懇親会はでれる?」

私「いつもすみません、今回もお迎えの代わりがいなくて...でも楽しんでください!


仕事はしっかり頑張るんで、飲み会はすみません口笛


ではまた!


\おうちごはんに変化球!/

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

感想レポ


\私がもう1人いれば.../

体力が足りない!毎日ポジティブにいろんなことを頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ!