ども!フルタイムワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

都内で3歳娘を育てる30代ワーママ

常にお金のことを考えてるコスパ大好き人間(でもズボラ)

年収は単独700万円(世帯2400万円)

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

 

突然ですが、いまご自身の合計資産額、どれぐらい正確に分かります?照れ

 

マネカテの方なら、当然把握してるはず?ニヤリ

 

実は私、恥ずかしながら、20代の頃は全然把握してなかったのよ。複数の銀行口座や投資口座、現金と散らばってるお金を、なんとなくで管理。

 

だいたい貯金は100万あると思ってても、実は80万円くらいしかなかったり、結構ズボラでしたてへぺろ

 

お金貯まんないな〜

って愚痴ってた

20代の独身の頃は、旅行に外食や美容など使うことが多かったしね結婚指輪

 

でもある時に、雑誌かなんかで読んだの。


お金を増やすには、

今いくらあるのかを

正確に把握するのが大事って。

 

その時から始めたのがこれ↓↓

 

お金の置き場所をリストアップして、今どこにいくらあるのか書き出すという単純なこと指差しタンス貯金とか言ってるのなんか恥ずかしーわw


ちなみに児童手当は合計にいれてないよー

 

スプレッドシートで管理して、基本的に口座からコピペ。慣れれば5分で終わるから、思いついた時にやってますひらめき

投資信託が調子がいい時とか、資産が増えてるとかは頻繁にやってるw

 

忙しいと数カ月サボっちゃうことがあるけど、かれこれ5年ほど続けてられてる。ズボラな私ですが


これが結構楽しいのひらめき飛び出すハート変態??

一時期へ各種ポイント残高とかも入れてたけど、今はたまーに確認するくらい真顔

 

自然と「じゃあ年末までに1000万円!」みたいな目標ができて、お金が増やすモチベになってると思いますニコニコ

 

なんとなくお金の流れが見えるし、使えば減るし。レコーディングダイエットならぬ、レコーディング資産形成。

 

毎月の家計簿がミクロ経済なら、資産のレコーディングはマクロ経済!ちょっと違う??

 

同じようなことやってる方いるかな?真顔

こんなことするの私みたいな変態だけ?ちょっと不満

 

ではまた!

 

\頑張るママに!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

あ感想レポ