ども!フルタイムワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらなワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻のみの金融資産はもうすぐ2,000万円+投資用戸建て1件

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです

プロフィールには現在の私のみの金融資産は、「もうすぐ2,000万円」と記載していますが、不動産購入の初期費用を支払ったので、金融資産は実質1,400万円程になったと思います。プロフィールは引き渡し後にアップデートしたいと思います。

 

***


父はまだ60代なんだけど、持病がある。日常生活に支障が出てくるほど、体も弱ってる。体重は30キロ台。


そして、父には健康になろうという気力はない(本当しっかりしてくれよと思う)。昔はピンピンころりで死にたいとかいってたのに。全然ピンピンじゃないよw


家族に迷惑かけるのにあまり抵抗はない人なので、まだ働いてる母への負担も増えてきました。私たち姉妹に夜中や早朝に電話が来たりもする。緊急かと思って出るが、何を話すわけでもなく結構迷惑、、


なので、この度、人見知りで付き合い下手な母に付き添い、支援・介護認定の相談をしに相談センターに行ってきました。


母のお目当ては、シャワーチェアを介護保険で補助を受けて買うこと。1〜3割負担になるんだって。父が入院時に病院で利用してから、自宅用に欲しがってるらしい。


目的があるなら母も早く行動してくれよと思うけど、1ヶ月以上も何もしてなかったため、見かねて私がセンターに電話して面談予約を取り付けたのだ。


全く世話のかかる。


***


相談センターでは、社会福祉士の方が面談してくれて、父の状態のヒアリングと認定申請の案内をしてくれました。めっちゃ優しい方でよかった


話した感じだと、要支援認定かレベルの低い要介護認定を受けられるかもしれない印象。要支援認定が受けられたらいいかなと思ってたのに。


要支援:

日常生活は自分で行うことができるが、多少の支援が必要な状態


父の場合、体が辛くお風呂に入れない(よくて週一がやっと)、排泄に難がある(トイレには行くけど、汚すし片付ける気力がない)といった状態が、『一通り日常生活を自分でできる』状態とはいえない可能性があるみたい。


その場で、要支援・介護認定の申請書を書いてお渡ししました。センター経由で提出していただけるとのこと。


認定の判断材料は、医師の意見書自宅訪問らしい。


医師の意見書は、そのまま区役所経由でかかりつけ医に意見書の依頼をしてくれるので、手間不要。


そして、自宅訪問はなんと早くても来年2月以降


かなり混み合ってるらしい。なので、認定が受けられて、介護保険が受けられるのは早くても3月だ。


問題はシャワーチェア。うちの母は、ケチ倹約家なため、介護保険を受けるまで、シャワーチェアは父のもとへ届かないだろう。私のケチは遺伝かも?


娘としてAmazonで買ってあげるべきが悩む。


***


ママ友のご両親がたいてい元気。子供を預かったり、お出かけに連れて行ってくれたりって話を聞きます。


正直うらやましい


うちは父は介護認定申請してるくらいの状態だし、母も働いてるけど足が悪いし、父の世話もあるので頼めません。


面談後は、母とお蕎麦を食べました。


久々の外食と喜んでた。もっと連れ出さなきゃと思った。


ではまた!


 

\頑張るママに!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

あ感想レポ