絶賛トイトレ中の3歳娘を子育て中のズボラワーママです。


今日はトイトレに必須な補助便座とステップ(登り台)について、我が家が使っているものを紹介してみます!


うちの夫ちゃんが、けっこうトイレ🚽フェチ(トイレは清潔でシンプルでないと派)な人です。


なので、トイレに常駐するトイトレ用アイテムは、キャラ物や色が強いものはNGらしく、私に断りなく、これらアイテムを購入していました泣き笑い


白基調のリッチェル製品です!


使わない時、補助便座はスタンドにかけています。前は補助便座を(使用後はもちろんきれいに拭いて)壁に立てかけてたのですが、それが夫的にNGだったらしく、いつのまにか導入されていました真顔



娘がトイレを嫌がってた時期は、アイテムをキャラものにした方がよかったのでは?と思いましたが、娘がトイレに慣れた今では、トイレがすっきりするのでこれでよかったと思います。


1: ステップ

うちの娘はステップは後ろ向きで、正面の壁を手で支えながら登っています。これがあるので、抱っこ不要で便座に座れます。これは、トイトレ終了後も踏み台として使えるかも口笛


2: 補助便座

ステップを登った後、そのまま後ろ向きでグレーの取っ手に手を置いて、ゆっくり便座に着地しています。このハンドルは子供が自分で座るためには結構重要かもニヤリアマゾンで月1,000個売れてるみたいです。


ちなみによくある前にハンドルがあるタイプは、親が抱っこしないといけず、子供が自分で座れないのが注意ポイントですえー


3: スタンド

直置きが気になる方のマストアイテムじゃないでしょうか?


ちなみにトイレの後のニオイにはこれが1番👇


ではまた!