子供のころからとにかくよく口内炎ができる。ワーママしている多忙な私たちは、口内炎でいちいち悩んでいられないのに!

 

 

私的調査で、口内炎ができるときは、

・口内を噛んで傷ができたとき(かんだ時、8割方できる)

・口内が汚い状態が続いたとき(歯を磨かずに寝落ちが続いたときとか)

・マウスピースをつけているとき(物理的刺激ね)

・生活が乱れているとき(食生活あれていたり、睡眠不足)

・ストレスや疲れがたまっているとき(たぶん免疫落ちてる?)

 

痛いし、気になるし、食べれないので、QOLが下がる。そして、一度できると、治る前にまた違うところにできる。「口内炎がないあの時期が幸せだった~」と失恋ソングのような気持ちになる。


なので、「風邪は引き始めが肝心」で、最近は、痛みがほぼない極小口内炎の段階で、徹底ケアを心掛けています。

 

1 マウスウォッシュで口内環境改善:

たぶん、清潔な状態じゃないと治りも遅く、また、できやすい。歯磨き時、寝る前に絶対ウォッシュ。

 

 

 

 

 

2 パッチで痛みを緩和&治療:

これがあると、しばらく口内炎の痛みを忘れられます。話したり、食事したりで、剥がれてしまうことが多いけど、パッチがなくなると不安になるので、在庫管理徹底しています。いろいろ試したけど、これが好きです。

 

 

3 栄養状態を整える:

日頃のメンテで、いつもサプリは飲むようにいしている。忘れることもあるけど、口内炎に限らず、食生活が偏ったり、調子悪かったりすると、絶対飲みます。

 

 

 

4 歯のクリーニング:

一時期、本当に毎月のように口内炎ができている時期があって。ただ、歯医者でクリーニングしてもらってからピタッと止まったんです。歯のクリー二ングでプラークがなくなって、口内環境が整ったから? 

 

以上が、口内炎で悩む私の対処法です。ぜひ他に何かよい方法があれば、コメントください!