去年引越しをして、極小ベランダから、そこそこ広い水道付きベランダになった我が家は、ついに念願のお家用プールを購入しました。

 

ベランダで水遊びさせてあげられる幸せ♪

 

 

妹の家で、ベランダプールをすることが多かったのですが、空気入れがとにかくメンドクサイ・・・。ということで、空気入れなしのプールを購入しました。

 

 

サイズが、1.6m、1.8m、2.1m、2.6m、3.0mあるのですが、我が家は1.8mを購入。1万円ちょいでした。

 

1.8mの適用人数が1~3名だったので、3人家族の我が家はこのサイズを選んだのですが、もうひとつ小さいのでよかったという後悔も。先日3歳児の友だちが2人遊びに来たのですが、大人2人&3歳児3人でも余裕なサイズでした。

 

うちはひとりっ子なので、1.6mでも十分寝転んだり、バシャバシャできたと思うし、下のデメリットでも伝えているように入水時間と水道代が若干節約できると思います。ただ、たくさんのお友だちやいとこが来たときは、今のサイズで重宝するはず!うん!

 

 

メリット

・空気入れ要らずの準備のラクさは本当に助かる。水遊びしたい!設置して入水スタート、後は放置。着替えや準備を済ませればすぐに遊べます。

・片付けもラク!水を捨てて、少したたんでひっくり返して干すだけ。体重かけて空気抜いたり、専用の機械も不要です!

 

デメリット

・入水に若干時間がかかるというデメリット。上の写真のような水位にするためには3時間ぐらい必要なのではないでしょうか? ベランダの水道の勢いが弱いからかもしれませんが、うちでは15分くらいで10㎝くらいの水位です。それでも十分楽しめています。

・たたんでもそこそこ嵩張り&結構重い。持ち手がないので、持ち運びがやや大変。IKEAの大きいビニールのバッグなんかがあると便利。うちでは乾かしたら、ベッドの下の収納スペースに入れています。