学校探し~私立小基本①

 

大分、更新が遅れてしまって申し訳ないですあせる

時間があるタイミングでマイペースに更新させていただきますので

ご了承くださいふとん1

 

お教室は、大手幼児教室に決めた我が家・・・

志望校は・・・うっすら、ここが良いかな?というイメージがあるものの

第一子のお受験なので今の私立小学校事情がわかっていません泣き笑い

 

全国レベルだと私立小学校の数は241校ほど。

生徒数で言うと、私立に通うのは1.1%。国立は0.64%ほど。

都内でいうと私立小の数は53校といったレベル感です。

1番新しい稲花小が設立されたとき、23区では59年ぶりの新設校と話題にもなりました。

別に全部見ようと思えば全部見れる数感です。

※google等で探した数字ですので、正確でない場合は申し訳ないです。ご了承ください。

 

我が家の場合は、名前で気になる小学校。←有名どころ

近隣区内にある小学校を、まずはピックアップして公式HPを見ていきました。

 

 

私立小学校辞典もあるので、そちらを使うと、様々な視点で

分析されていると思うので、一気に情報収集が出来るかもしれないです👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各社幼児教室の教材

各社お受験に役立つ教材を発売しています!

都市部の大き目な本屋さんに行くと、結構色々な種類がそろっていますよ!

ECサイトは全国的な需要が少ないのか、あまり置いていないですね。。。