こんにちは、ケントです。本日は「挨拶」の英語表現について書こうと思います。

(1)あいさつ――初めてのとき

How do you do? Nice to meet you.

 (初めまして。お会いできてうれしいです。)

 I’m glad to meet you.

 (お目にかかれて、うれしく思います)

 I’ve heard a lot about you.

 I’ve heard great things about you.

 (おうわさはかねがねうかがっております)

(2)あいさつ――旧知のとき

 How are you?

 (ごきげんいかがですか?)

 How are you doing?

 (いかがお過ごしですか?――近況を尋ねるとき)

 How have you been?

 (いかがお過ごしでしたか?――ひさしぶりのとき)

 I haven’t seen you for a long time.

 (ひさしぶりですね)

 I’m glad to see you again.

 (また、お会いできてうれしいです)

(3)お礼を言うとき

 Thank you for your time, Mr. ○○○.

 (○○○さん、お時間をさいていただき、感謝しています)

 Thank you for everything, Mrs. ○○○.

 (○○○さん、いろいろとありがとうございます)

 You’re always so good to me.

 (いつも親切にしていただいて、ありがとう)

 Thank you for your help.

 (どうもありがとう、お世話さまでした)

【おかしな英語】

 She has done me much kindness.

 (彼女は、いろいろと親切にしてくれた)

 「親切」(kindness)とか、「経験」(experience)とかは、

抽象名詞だから“数えられない名詞”と扱われるが、

具体的な行為――親切な行為とか、若い経験とかを

表現する場合は、抽象名詞でも普通名詞として用いる。

したがって、

この英文は――She has done me many kindnesses.

となる。

(4)チップを支払うとき

 Keep the change.

 The rest is for you.

 (ありがとう。おつりはとっておいてください)