Cyber Mondayの戦利品が続々と届いています。Targetが全部15%オフだったのでSimplehumanのステンレスゴミ箱からTomsの歯磨き粉までいろいろ購入しました。
子連れで買い物するとすごいストレス&おもちゃ売り場から引き離すのが大変なのでオンラインショッピングは本当に便利です。東京に住む子育て中の姉が食料品もオンラインで購入するのも納得。ある一定金額超えれば配達も無料なんだもん。二人目が生まれたら買い物はもっぱらオンラインになりそうです。
Targetの箱に紛れて義理の両親からも4箱到着。出産があり今年はクリスマスに帰省できないので、彼らがお正月に遊びに来てくれます。で、これらの箱はクリスマスプレゼントって訳です。お正月にプレゼント交換するんだって。
以前も書いたようにいつも本当にいらない物を大量にもらうので、今年は遠慮なくリクエストしました。彼らは私達よりずっとお金に余裕があるし浪費家(笑)でなんでも持っているので、こっちもプレゼントを選ぶのが大変です。無難なものを選んでも趣味も全然合わないので毎回きっと返品されているし。それでも全ての記念日にプレゼント渡し合うので、もうお互いリクエストしあう状態になりました。
今年なんて最悪で、お義母さんに欲しい物を聞いたら引越し&出産で忙しい私達に気を利かせて義父母弟分のプレゼントは自分で買っておいてくれました。後で義母にお金を払います。合理的だけど、missing the pointな感じが否めない。だったらもうクリスマス会わないんだしプレゼント交換やめればいいのに。
もっと酷いのは親戚へのプレゼント。毎年イブは義母方、クリスマス当日は義父方の親戚とパーティーをしてプレゼント交換をします。人数が多いので名前を引いた人へ$50相当のプレゼントを渡すのですが、今年は行かないので免れると思っていたらダメでした。なんで行かないのにプレゼント交換だけ参加しなきゃいけないのよ。子供達全員にもプレゼント買わなきゃいけないらしい(≧∇≦)。
どうせ「○○のギフトカード」ってリクエストし合うのがオチだし、子供達は誰から何もらったなんてわからりゃしない。うちの夫みたいに律儀に金太郎と赤ちゃんへプレゼントを買って我が家に送ってくれる親戚がどれくらいいるのか?先月送った金太郎のはとこの誕生日プレゼントに関しては、お礼の一言ももらってないっつーの。
このアメリカの浪費社会の象徴でもあるクリスマス、毎回呆れてしまいます。イベント毎に大量に届くプレゼントにすっかり金太郎は慣れてしまい、自宅に届く小包を全て自分のプレゼントだと勘違いしている始末。日本人の子はサンタから一個(しかも我が家は超実用的なアイテムでしたっ!)もらって大喜びするんだよ?ハロウィンのシュガー攻撃と言い、クリスマスのプレゼント攻撃と言い、日本人の親としては頭を抱えてしまいます。
アメリカに住む日本人妻の共通の悩みでしょうかね。あー、二歳児を連れてホリデーショッピング面倒臭い。