2015年8月21日~12月6日まで108日間「第88回ピースボート地球一周の船旅」に参加しました。

お疲れ様です。

14個目の寄港地は皆様ご存じのバルセロナ(スペイン)

10月9日(金)

事前に船内の友達や知人に「バルセロナはスリとか引ったくりが多いから自由行動で大丈夫か?
と言われてました。

今日は完全に一人での単独行動

トラブルも全部自己責任

ピースボートに乗って、初の単独行動。

不安よりワクワクの方が高かった♪

朝7時くらいに起床。

朝食を食べ、8階のdeckで外のバルセロナの様子をカメラで撮影。パチリ。

遠くの山、近くのロープウェイ、珍しい形の建物などがよく見える。

写真を一通り撮影した後は、オーシャンドリーム号に別れを告げ、自由行動開始。

今日は事前にプランも決めず、自分のアンテナ、心のレーダーに従って行動。

気の向くまま、愛のまま、ありのまま

まず、可愛いお姉さんがいる屋台でミルクシェイクを買う。

ミルクシェイクうまし。

カテドラル(教会)に行く。

バルセロナの教会は何か凄い。

細部のこだわりというか。

見とれてしまうような迫力。

何かいろいろ穴が空いているし、特にサグラダファミリアなどで勇名なガウディさんの建築物が素晴らしい。

言葉に表せない素晴らしさがある。

そして、スターバックスに行き、コーヒーを飲む。バルセロナのタンブラーを購入。
店員さんに名前を聞かれ、「Yoshi」と言うと「Yoshi」とフレンドリーに呼んでくれた。



バルセロナの街をブラブラ歩いていると、
ピカソ美術館激突する。

かの勇名なMr.ピカソの博物館。

ピカソの人生についてもっと知りたくなったので、入館する。

作風の変化、友人関係、絵画以外の陶芸作品、ピカソが自殺を考えていた時は暗いタッチの作品、王女の絵、面白い風変わりな犬の絵、ヌード絵、ヨーロッパ風の絵。

人間って奥深い。

バルセロナに来たので昼食はパエリアを食べた。

本当においしかった。量は約二人前で多かったが、食べきれた。
スパークリングワインみたいを飲んだ。

その後は、カタールニャ博物館、カタールニャ広場、バルセロナの凱旋門などに行った。

二つのスーパーでパエリアのマグネット、ワイン、お菓子、ビールなどを買った。

今日は大聖堂、スーパーの前に紙コップを持ち、お金を恵んでくれるのを待っている物ごいの方たちを複数人見かけた。

ある人は英語で「私はホームレス。私には子供がいます。わずかなお金でも恵んで下さい」と書かれた紙を掲げていた。

車椅子の方たち、目が不自由な方たち、私たちは生きている。

みんな同じ人間である。支え合って生きていかなければならない。




人間て奥深い。

病気で死んだり、列車に引かれたり、自殺したり永遠には生きられない。

他人のために生きる?

人に優しく自分に厳しく。

他人の戯れ言に付き合う?

酒に溺れる?

そんなんじゃ駄目だ!

日本という常識、世界に縛らている内は駄目。

世界は一つはではない。

まだ色々な可能性が眠っている。

チャレンジ、冒険的人生を私は望む。

誰も自分のことは知らない。

何もしなくていいし、何かしてもいい。

人生はきっと上手くいく。

逃げ出したくなる気持ちを抑えて。



バルセロナのスターバックス





興味深いオブジェ。