今日は高田馬場のGETのおしゃべりカフェに行きました。
15時~16時まで。

2015年8月21日~12月6日まで「第88回ピースボート地球一周の船旅」の洋上でGETを受講していました。

おしゃべりカフェは一回600円で今日は私は初回なので無料でした。
88クルーズのGETのコーディネーターを務めたKeikoさんがいらっしゃいました。
あとはCCのアドもいました。

今日のおしゃべりカフェのテーマは「Entertainment」。カナダ人の先生。
受講者は40代以上の方が9人。
人生経験豊富な方たちと話すのは勉強になります。
時間がある時におしゃべりカフェなどGETのイベントに行きたいです。

夜は19時~20時は信濃町の留学ジャーナルで「留学前の特別講座」を聞きにいきました。
5月14日からニュージーランドにワーキングホリデーに行くので、時間がある時には留学前の特別講座をたくさん受講したい。

今日のテーマは「もしも日本語を教えてと言われたら

英語はアルファベットが26文字しかない。

日本語は、漢字、カタカナ、ひらがら三種類ある。

私の名前は

Minami、南、ミナミ、みなみ

と表記できる。

あとは漢字の成り立ち「象形文字」

擬態語、擬音語など日本語について改めて深く考えることができる内容でした。

面白かったのは

外国人の「なぜ?」

疑問1なぜ居酒屋ではお通しが出てくるのか?

疑問2なぜ日本人はお花見で大騒ぎするのか?

疑問3電車で本を読む時みんなカバーをしているのはなぜ?

疑問4日本人はなぜ友達と会う2、3週間前から約束するのですか?

疑問5なぜ日本人は風邪を引くと鍋焼うどんを食べるのですか?


外国人は日本人の恥の文化、生真面目さ、
時間の正確性などに疑問を抱いているようですね。

あと興味深かったのは


イタリア語は「歌に向く言葉」

フランス語は「愛を語る言葉」

ドイツ語は「詩を作る言葉」

日本語は「人を敬う言葉」

日本語は尊敬語、謙譲語、丁寧語など敬語を使って、他人を敬いますね。

日本語の素晴らしさも知りつつ、今後も英語の勉強をしっかり頑張って参ります。

2月13日にTOEIC IPテストがあるので、目標は850点。

過去最高は820点。

最高点更新を目指します!