社会起業家成功の秘訣なるセミナーに行ってきました。
出てきたのはなんか偉そうな肩書きのお兄さん。
そのお兄さんが、一般営利企業と社会起業の違いを説明してくれました。
その1 【利益を配当するか否か】
・利益を社員や株主に配当・分配すると営利企業
・将来への投資に使うのが社会企業
その2 【市場メカニズムが働くか否か】
・需要と供給が一致して成り立っているのが営利企業
・供給はあるが需要が安定しづらいときがあるのが社会企業
その3 【社会企業は収入の確保がいつも悩み】
・財務省「法人企業統計調査」によれば、課題の76%は収入の確保
そっか、私もNGOの勉強会やらいろんな活動に参加したことはあるけど、たしかに収入のことになると結構なかんじで役員?どうし話し合ってたのをみたことがありました。
日本は欧米みたいに寄付文化がないし、とにかくいろんなイベントから調達するしかないのか。学園祭のクラブ活動が屋台で頑張るっていう構図?
一応、収入源の確保のことも説明されてましたが・・・・・
必要な収入の確保には、補助金やら助成金を最初にもらい、収益が出てきたら返済する
のが良さそうですね。
ちなみに、
政策金融公庫が最初にどれくらい貸し付けてくれるのか調べたら・・・・・・・・・
7200万、返済期間は15年以内。
なるほど。わからん。(笑)
返せるって絶対に思わなければ返せなさそうね(-_-;)
ちなみに、社会人経験がない人には厳しいかも。
条件を見ていたら、結構きつい。当たり前ですが、誰でもというわけではなさそうです。