37w 検診 | 34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

疑問と不安と期待が渦巻くトツキトウカ。

日々の戯言を気分のままに。

今週から検診が1週間ごとに。

なんだか妊婦としてのレベルが上がった感じ。


しかも毎回、胎児の心音モニタリングを20分程行うとのことで

いよいよ本格的~!てな感じでテンションも上がる。


本日の検診では、この心音のモニタリングというのを初めて行い、

久し振りに胎児の心音を聴く。


前に聴いたのは、確か妊娠初期の3か月頃に初めて聴いたとき。

あの時は妊娠の事実もあまり飲み込めない状態で、ザーザーとしか

聞こえない心音を、「心臓っぽくないな」としか思えなかった状況。


それから早くも半年。すっかり私の妊婦度数も上がったようで、

自分の脈拍の速さとの違いを確かめながら


「私の体内には心臓が二つあるのねー。」


なんて実感。


本日の検診では、推定体重2,700g。

お友達は、生まれたときの体重が2,500g位の赤ちゃんが多いので

すでにそれを超えているこの胎児は、どうなるのでしょう。

せめて3,500g以下ですんでほしいものですが。


しかしまだまだ生まれる兆候はないようです。

私の体重も増えているし、もうちょっと食事に気をつけて

運動でもしようと、心に決めた本日でした。