妊婦の食卓のおとも | 34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

34歳初出産・上手に産めるかな?働く妊婦の適当日記。

疑問と不安と期待が渦巻くトツキトウカ。

日々の戯言を気分のままに。

尿たんぱくも糖も出まくっている不良妊婦の私ですが、

一応、食事には気をつける努力をしています。


働いているときは外食が続いていたのもあり、

仕事を辞めてからは、なるべく家で作るようにしてみたり。


まぁ今週、来週と2週続けて焼き肉ディナーなのは、

さておいといて。


そこでこの妊婦生活中に出会った、体にやさしく、しかも美味しい

食べものたちをご紹介。


まずは、ねこぶまんま


北海道産の7種の昆布と、白ごま、削り節が入ったふりかけです。

便秘に効果的な食物繊維、不足しちゃいけないカルシウム、鉄分、

と妊婦に必要な栄養素が豊富。


私は醤油の代わりに、納豆に入れてみたり、普通にごはんにかけて

食べたりしていますが、冷奴にかけてもおいしそう。


程よい塩加減なので、塩分の取りすぎに気をつけたい妊婦には

これで塩味を調整するのもよさそう。


お次は、うなぎボーン


カルシウムがしらすの15倍、牛乳の72倍。ビタミンA、たんぱく質も

バランスよく入っているので、妊婦に推奨のスナックです。


これもしょっぱすぎない塩味で、一度食べ始めると止まらない!

お酒のおつまみにも良い感じ。


しかし油で揚げているので、カロリーはけっこう高い。

食べ過ぎ注意なんですが、なんせ止まらない。

日々葛藤です。


そして手放せなくなってしまった、博多うまだし


塩分を抑えるためには、だしを利かせることがコツ、と

妊婦向け料理本には書いてあるけど、日々鰹節や昆布からだしを

取るのは一苦労。


しかしこのだしパックがあれば、2分で美味しいだしが、簡単に

とれるのです!しかも、美味しい!!

このだしを使って煮物なんかを作ると、料亭か!?ってほどに

美味しく仕上がるのです。


すでに軽く味もついているので、ほとんど調味料いらず。

これなしには、うちの食卓は成り立ちません。


とまぁ、こんな感じ。


簡単で、美味しくて、しかも栄養もたっぷり、となると

若干高くても、買ってしまいます。


こんなに栄養分を取らされている胎児は、いったいどんな状態で

出てくるのでしょうか?


まぁ、その前に毎日のアイスをやめろって話ですが。