老後の楽しみのために書いているブログですが、座って手打ちをするとなると、時間がない時は続かないので、音声入力でブログを書いてみます。

 

やり方は簡単で、PCがMacBook Airの方は、上部のツールバーの 編集の中の”音声入力”をクリックをして話すと、アナウンサーの様に喋らなくてもかなり正確に文字に起こしてくれて面白いです。

 

iPhoneでやる時は、編集・削除を開いて、iPhoneのキーボード上に表示されるマイクをワンクリックして話すrと、こうやって言葉を拾ってくれるので、これならブログを続けて書けそうです。

 

 

不動産賃貸業を起業してた頃、介護と育児と起業が重なり可処分時間が圧倒的に少なくなりまして、潰れそうになった後半の頃、ソファで寝ながら出来るこの音声入力を知り、仕事の書類やPCDAはGoogleドキュメントに音声入力して、そこからからコピペしてからリライトして 、メールを送るなどして乗り切ってました。

 

 

 

慣れてしまうと、音声入力の方が時短になってはるかに楽ですので、今まさに子育て・介護・仕事のどれかが重なって、忙しい人生を送ってる方は、是非とも試してみて下さい (ここまで全て音声入力でやってみました指差し)。

 

 

PCDAとは↓

 

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

 

 

追記;”。”はマルと言えば文字を起こしてくれますが、”、”はテンと言っても認識せず、読点(とうてん)と発音すると認識してくれました。