第3回です。


出産後1年3ヶ月の1月、全く未経験の不動産の経理という仕事に就きました。

聞いていた通り、ママさんが多く、中でもシングルマザーが活躍している職場で、

とても安心して働けました。

育児や仕事のこと、なんでも相談できる先輩がたくさんできました

勤務時間は朝9時から16時半まで。

子育てママにはベストな労働条件がそろっていました。


通勤に約1時間弱かかるので、朝8時前に息子を隣の駅の保育園まで預けにいって、

17時半には迎えに行くというスタイルが確立されました。

それより遅いお迎えだと、やっぱり最後のほうになってしまったりするのです。

最初は予想以上に大変でした。やっと離乳食が完了した時期です。


朝は号泣され、後ろ髪ひかれる思いで、保育園を後にします。

そこは認可保育園でしたが、先生方が若く、とてもよくしてくださったのですが、園庭がなかったのです。

それから、認可保育園ということもあり、ビルの1階。

近所の区立保育園の広い園庭を見て、転園させることを決意しました。


しかし!ただでさえ、混みまくってる区立保育園。その保育園は競争率2倍

ママ友たちから情報収集をした結果、基本は、

  • 正社員
  • フルタイム(9時~17時)
  • 共働き

などの条件があって、それをクリアしていないと難しいとのコト。

そこで、会社に掛け合って、提出書類を30分多く書いてもらい、9時~17時に。

あとは、第2第3希望の保育園もしっかり下見して、ご丁寧に区役所まで手持ちしました。


その結果か?見事決定!


せっかくお友達ができたのに、さみしかっただろうけど、

園庭のひろ~~~い、緑に囲まれた区立保育園に入ることができました。


※転園を考えられている方は、頻繁に役所のwebをチェックすると空きがあったりします。4月からの転園を希望される場合は、しっかり下見をすることと、書類には懇願するような(笑)コメントを書きましょう。しっかり保険をかけておくこともお忘れなく。



仕事も育児も順調に進んでいました。


しかし。


なんか物足りないのです。


いわれた仕事をこなすだけ。

アタマは殆どつかわずに、黙々と書かれた数字を打ち込むだけ。

仕事ってこんなんだっけ?

おしゃべりやおやつは楽しいけど、本当の楽しさってこれだっけ?


疑問を持ってしまったのです。


そこからは本を読み漁りだしました。

サイバーエージェントの藤田社長、ライブドア堀江氏、GMO熊谷氏、ハーシー橋本氏、などなど、

起業家といわれる人たちがどんな風に生きてきたのか、

どんな風に仕事をしてきたのか、突然興味を持ってしまったのです・・・。


そこで、毎週のように読んでいた日経アソシエにのっていたT社のT社長(当時妊娠7ヶ月)の記事に出会いました。


これからは女性の労働力が必要とされる時代。

仕事も育児も両立できる。

これだ!と思った私はスグにwebをチェック。

本当にその勢いで履歴書と職務経歴書、必要レポートなどを書き、メールで送りました。


そこから、私の転職活動がスタートしました。


1月に就職してわずか6ヶ月のことでした・・・。