こんにちは。

年収1000万→550万へほぼ半減した夫と7000万の注文住宅をペアローンで購入した七転び八起きです。

あの頃は住宅ハイになっていましたが、今になって薄々後悔しております。

とはいえ、後悔先に立たず・・・。節約に励みながら日常を綴っていきます。

 

 

4月は新しい事を始める季節ですね。

 

先週、My familyも花見に繰り出し季節を感じて来ました!

そして、例外なく我が家も新しい事を始める事に・・・・

 

そうです、習い事の体験に行って参りました。

何の習い事かというと、子供に習わせたいランキングでずっと上位にいる「スイミング」です!

 

実は息子は3歳頃にスイミングを1年ほど習っておりました。

そして転勤がきっかけで辞めてしまいました。

その後も暫く引っ越しの予定があったので、新天地ではスイミングに通わせること無く過ごして来たのですが、ついに新居も構え、小学校へ入学したタイミングでスイミングを再開する事となったのです。

(タイミングとスイミングってちょっと似てますね・・・←どうでも良いことすみません)

 

また、以前は赤ちゃんだった娘もスイミングが出来る年齢になっていたので一緒に体験してきました!

息子も娘も楽しかったというので、入会することを決めたのですが、その費用が約10000円!!!う~~~ん。二人同時に通わせると約2万円です。

少し及び腰にはなったのですが、私自身がスイミングを習ったことが無く、泳ぎに自信が無いため友人たちと海やプールに行っても全力で遊べなかった経験からスイミングには賛成でしたので入会を決めました!

泳げるということは、命を守る事にも繋がると信じてここは投資しましょう。

 

はい、そして、実はもう一つ体験を申し込んでいる習い事があります。

それは・・・ピアノです。

(溜めたわりにはこちらも定番の習い事ですみません)

ピアノも息子だけ3歳から1年ほど習っておりました。これもまたお引っ越しのタイミングで辞めてから上記理由で再開していなかったのですが、夫が早くピアノも再開してあげたい!と躍起になっており、申し込みました。

娘もやりたいと言う事で一緒に申し込んでおります。

ピアノは月々8000円ほどするので二人習うとなると1万6千円の出費です。ゲゲゲ・・・

正直、息子はもうそこまで興味がなさそうだし、性格上練習などもしてくれなさそうなので娘だけで良いのでは?と思っております。

息子自身も「まあピアノはどっちでも良い」という反応だったのですが、何故か夫が「男子がピアノ弾くのはとっても格好いいよ」と息子に勧めまくるのです。

 

おいおい、夫よ。君はまだ年収1000万の気持ちで生きてるんじゃないかい???

子供のあまり興味ないものまでいっぱい習い事をさせてあげられるような家庭ではないですよ?

年収550万の身として少しは家計を考えて振る舞ってくれよと心の中で叫びましたw

 

ただ、息子も唆されてピアノやると言い出したのでとりあえず体験行ってきます。

ここで娘だけにさせると差別にもなってしまうので、息子が辞めるというまでは習うと思います・・・

 

世間一般的には皆さん習い事にどれくらいお金をかけているのでしょうか。

やはり兄弟がいると費用も倍々ゲームとなるので、一人っ子と同じように自由には習わせてあげられないのが現状ですね。

友人の家庭は最近一人っ子が凄く多いので、好きなことをさせてあげられて良いなあと感じたりします。

 

その他、我が家は既に息子がサッカー、娘はダンスを習っております。

本当は英会話とか公文とか、頭が良くなりそうな習い事をして欲しかったのですが、正直もうこれ以上習い事を増やす家計的な余裕はないのでお勉強系は諦めましたw

 

ついでに書くと娘は子供チャレンジをしております。

こちらは息子が赤ちゃんの時から入会していたのですが、4歳頃からやらなくなっちゃって、息子に届いたワークを娘が頑張ってやっていたので(問題は理解していないですが・・・)息子は辞める事にしてその代わり娘が続けることにしました。

子供チャレンジの窓口に相談したところ、会員は息子のままで途中から娘の年齢用の教材に変更することが出来たので、未だに息子の名前宛てで届いています。笑

 

長くなりましたが、ということで我が家の子供の習い事費用、4月からはなんと・・・

 

総額5万円/月超え

チーーーーーーーン。。。

 

まさか自分が子供の頃はこんなに習い事にお金がかかるとは思っていなかったです・・・。

親って凄いなあ~と改めて思いました。

とはいえ、私が子供の頃にずっと続けていた習い事はピアノのみですが。

一時期、書道は1年ほど、ダンスや剣道などは体験だけ行ったことがありますが、あまり私にはまらず。

小学生の時は殆ど外で遊び回っている野生児でした!!

 

習い事にプラスして息子は学童費用に6000円程、娘は幼稚園の預かり保育に15000円程かかります。

なんか、、、、

 

やっていける気がしな~い!

 

 

また、学童のことや幼稚園のこと、書きたいと思います。