イベントバナー

  

    

自己紹介

30代時短勤務ワーママ
小1長女と夫と3人暮らし
ただいま第二子妊娠中
 *********************
☆2024年4月末から育休開始☆
*********************
仕事も育児もよくばりに!
日々の様子を綴っています

 

こんにちは。翠です。

先週、図書館で借りてきてもらった本が

読み終わってしまったので、

夫が借りてきた「三匹のおっさん」

を読んだらめちゃくちゃ面白くて。


止まらずに一気読みしてしまいました。


 


作者をみて納得。

有川浩さんなら、私好みのはずだわ。

昔、よく読んでいました飛び出すハート




子育て関係の本も読んだので、

忘れないうちに、

記録しておこうと思います。


タイトル

「子どもが教育を選ぶ時代へ」

 

 


◼️概要

マレーシアで、

子育てをしている筆者の経験等を元に、

マレーシアでの教育と日本の教育を比較して、

日本の教育の問題を提示している本


◼️印象に残ったこと

「詰め込み型の教育」から、「考える教育」へ変更していくべきだが、日本の教育は未だに詰め込み型である

・答えのある問題ではなく、今後は正解のない問題を考える、知識を授けるから、知識を疑うへシフトいく必要がある。

・今後学校は、4つのCを教えていく必要がある。

・マレーシアでは、従来の学校、インター、ホームスクールと呼ぶ、学校へ通わないで、オンラインで自分の好きな勉強に特化して学ぶという、さまざま教育の選択肢がある




◼️所感

今の日本には、確かに教育の選択肢は

少ないなぁと言われて感じました真顔


本書で書かれている、

従来型以外の選択肢が取れるというのは、

本当に理想的!だと感じましたが…


その一方で、その選択肢を取ろうとすると

親の労力がかかるので、

お金も時間もないと実現できないよな

という現実的なことを思いました。


いまよところ、

我が家はこのまま、公立で十分と思いましたウシシ


でも、世界には様々な選択肢がある

というのを知れたので、

つまづいたら、別の選択肢に目を向けてみよう!

と思います照れ