自己紹介

30代時短勤務ワーママ
小1長女と夫と3人暮らし
ただいま第二子妊娠中
 *********************
☆2024年4月末から育休開始☆
*********************
仕事も育児もよくばりに!
日々の様子を綴っています

 

 

おはようございます。翠です。

今日から、学校再開ですね。

GWは本当にあっという間でした。


今日から、また、

コツコツと出産準備です。



やっぱり、学校は嫌い


連休明け、やっぱり学校は行くのは、

しんどいようでショボーン

昨晩も、明るくてすが、

嫌だなぁと言っていました。


慣れ始めたタイミングで、連休だったもんねショボーン


この時期は、保育園も行き渋っていました。

うん、集団生活、苦手だよね。


そんな娘ですが、

保育園よりも、小学校よりも、

学童が一番好きなようです!



おそらく、理由は…

本がたくさんあるから!!!


娘は本当に本が大好きに育ちました。



最近、私が図書館で借りてきてたのが、

伝記物の漫画です。

私が、色々な伝記を読んで、

色々な人の生き方を知りたいなぁと思ったのですが

娘の方が何度も読んでいました。 

 

学童にもシートンの動物記があったようですが、

漢字が多くて読めず、代わりに人体の不思議を

読んだようです。

読む本のジャンルも多岐にわたってきました。


学童には本以外に漫画も揃っているようで、

本当に楽しそうに学童に

行ってくれるので、安心しています照れ



学童の過ごし方


学童って何するのかなぁと思っていたのですが、

話を聞くと、

・宿題やドリルをする時間

・短編の動画を見る時間

・おやつを食べる時間

と、それぞれ時間が決められているようです。


学校の宿題が出た日には、

学童で宿題をやってきてくれます。

(音読以外)

お陰さまで、親は大助かりです!照れ



学童用のドリルはこちらを買いました


また、学童で行う用に、

こんなドリルを購入しました。

学童用に、ドリル等の購入を、

求められることは結構あるみたいですね。


学童の方はサポートできないので、

難易度が低いものを準備するように

と言われています。


最初は100円均一のものを仮で揃えたのですが、

紙質が書きにくそうなのと、

簡単すぎるのが多かったので見直しました。


↓小学校に慣れる意味も込めて、

 せいかつが含まれているこちらのドリルを

 チョイス

 


↓就学前にアルファベットに、

 慣れることができなかったので、

 改めて英語に触れる機会としてチョイス

 

↑このポケモンがきっかけで、

 新しいお友だちができたようです! 



プリント学習の習慣


結局、我が家は入学までにプリント学習の

習慣をつけることができませんでした…。


細々とやっていますw

結局、英語の習慣もつけられないままです。

(DWEなど、継続されているママさん、
本当にすごいと思います!!)


でも、学童ではちゃんとやっているみたい。

やればできるのよね!やれば。



また、週末学習用に、

少し難しいこちらを購入しました。


休みの日は、これを1ページ行うことを、

目標にしていますニコニコ

 

でも、問題が難しくて、

細かいミスをしてしまい、涙を流すことも…ぐすん


小さなミスを繰り返して、

ミスをなくせるようになればよいと、

親としては思うのですが。


娘にとって、

ミスはまだ、悔しいんでしょうね。



私は一緒に、硬筆の練習をしています!

親子で勉強、頑張ろうね。


今日も一日、張り切っていきましょう!