おはようございます。翠です。
今朝、はじめて家のトイレでのおしっこに成功しました!
とっても嬉しいですハート
うんちと一緒に出てきただけなのですが、
大きな一歩だなと思います。


さてさて、昨日は保育面談を受けてきました。

◼食事
・食事は積極的ではないが、励ましながら完食しています。
・スプーンとフォークは鉛筆持ちできているので、
 そろそろお箸を進めていくとのこと。
➡保育園でも積極的でないようなので、
 家でも積極的ではないのも仕方がないなと思いました。

◼排泄
・便はほぼトイレでできるように。
・尿は時々できていますとのこと。
・お姉さんパンツも喜んで履いているそう。
・パンツに出したときは不快を感じて固まっているとのこと(笑)
➡家では引き続きトイレでの排泄になれさせることを優先に。
 パンツにするのはもう少ししてからでいいかなと思いました。

◼遊び
・自作の歌や、替え歌まで歌ってくれる、
 犬の歌というと犬のお巡りさんを歌ったりと関連付けができている
・外ではおままごとが好き

◼言葉
・取らないで、返してを言えるように促している
(先生に助けを求めるようにチラ見しながら言いに行くようです)
➡友達に伝えると言うことは、家ではなかなかできないので
ありがたいと思いました。
でも、ちょうだいというと、仕方がないなと貸してあげるようです。
優しいですね~と言っていただきうれしかったです照れ


ただ、就寝時間が9時過ぎてしまうことを相談したところ、
それはよくないという話となりました。
今は、9時~9時半就寝、6時~6時半起床なので、
まずは、起床時間を早めて、
就寝時間をそれに連動させて早めるという手法を取ることを
おすすめされました。

先日読んだ育児本にも、早寝早起きが脳の成長に非常に重要であることが
とかれていましたので、大切なことだと思います。

ただ、私が起きれないんですよね~汗
頑張ろうと思います(笑)