おはようございます。
昨晩も夜中に3回起きた娘です。
でも、割りとすぐ寝ていってくれたので、
今日は元気な翠です。

出産前は夜中に起きるなんて考えられなかったので、
だんだん今の環境に体が慣れていっていることに驚きです。
こうやって人間は鍛えられていくんだと思いました(笑)



少し前から、ものすっごくお箸に興味津々だった娘。
大人の箸を奪って持つので危ないなぁと思っていたのですが、
これは考えを変えるべき?

興味を持ったタイミングが始め時
ということで、こちらを購入しました照れ

エジソン ベビー用はし エジソンのお箸 ベビー 右手用 ホワイト (2歳前から対象) はじめて持つお箸


エジソンのベビー用のお箸です。
2歳から用なので少し早いのですが、食事の時に渡すと、
興味深げにいじいじしています。
長さも短いし、繋がっているし、
大人のお箸を持つよりはよっぽど安心という印象です。

最初は娘に指にはめて、一緒に食べ物をつまんだりしてみましたが、
娘の手のサイズ的にやっぱりまだ早いな~という印象で。

私が実際に使っているところを見せてあげたり、
自由にさわらせたりしています音符

スプーンやフォーク、つかみ食べも
やりたそうだったらやらせていたので、
今ではかなり上手に使いこなしています。
もちろん、まだまだこぼすこともしょっちゅうですけどね。



つい先日読んだ記事に、
他の子と比べることでわが子のよいところ、特徴が見えてくる。
と書いてありました。
そのうち、週末のつぶやきでこの記事を取り上げるられたらと思っています。

娘は手先が器用で、つまんだりする細かい動作が得意
というのが私の印象なので、こうやって娘が好きそうなものを伸ばす機会を
作っているつもりです。

ただ、娘の印象ってあくまで私の感覚なので、
できれば他の子と比べてみるともっと娘のことが
見えてくるかもなぁと思いました。

娘のことをよく見て、
一番適している教材(おもちゃ、ワーク)を与える
というのは大切だと思っていますが、
なかなか見極めが難しい!!!
他のママブロガーさんの取り組みを参考に、
自分なりに少しずつ取り入れていこうと思います。



◼SHOPLIST➡
 お友だち紹介キャンペーンでポイントが600pもらえるようです
   ①SHOPLISTで新規会員登録
   ②紹介キャンペーンで紹介コードQYUEayを入力
   ③「招待ポイントGET」ボタンをクリックして電話番号承認
楽天ROOM
 お気に入りの絵本やグッズをのせています。
◼メルカリコード
 「XKAWXZ」初回登録時に入力すると外れなしのくじがひけます!!
◼楽天
 育児グッズは楽天とAmazonに頼っています。

◼モッピー
 Tポイントへ変換可能。ウェルシアデーでTポイントのみで会計したときの達成感はたまらん!
お金がたまるポイントサイトモッピー