こんばんは。
最近娘が絵本を読んでいると、
手を伸ばして掴むようになりました爆笑

色々なものに興味津々で、
しょっちゅうキョロキョロしています。
髪の毛は掴むし、眼鏡は奪うし(笑)
叩くし、つねるし(笑)
大人しかった娘はどこへ?

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

今日のコウノドリは、無痛分娩と産後うつの話でしたね。
産後うつ、共感できる部分が多くて、心に染みました。

まわりからの些細な一言がきっかけで、
私ってダメな母親だよなぁって思うこと、よくあります。

今日も、外出中におばさま二人が、
娘が靴下を履いていないのを見て、
こういうところから風邪引くのよ~と言われてしまいました。

実は移動中に片方靴下を落としてしまい、裸足のままにしていました。
しかも、屋内だからと、膝掛けなどせずにそのままにしていたんですよね。
風邪が心配な季節だからこそちゃんとしなきゃいけないのに…
と反省する反面、
こっちは、こんなに必死にやってるのに、
とも思いました(笑)
言った方は深く考えていないと思いますけどね。

あと、
母親はどんなに頑張っても誉めてもらえない。
誉めてもらうためにやっているわけではないですが、
じわじわきいてくるんですよね(笑)
誉められないけど、周りからのプレッシャーは大きい
頑張って当たり前と思われている気がします。
特に何か言われた訳じゃないですが、
自分で自分にプレッシャーかけちゃうことも結構あります。

自分で自分を責めすぎず、うまくやらないと
ぺしゃんこになっちゃいますよね。

父親も母親もまだ0歳。
無理しないで、お互いを尊重しながら頑張ろうって思いました照れ



ランキングに登録してみました。


育児ランキングへ