こんばんは!hanaですニコニコ
 


 
この記事では「1月は手仕舞いする」と言っておきながら…


 

 

お家にいるとつい株価が気になってしまい、追加売買スマホアセアセ

 

 

 

 

『(結果的に“賭け”に勝っただけで)あなたがやっているのは投資じゃなくて投機よ物申す』という趣旨の内容が東京証券取引所の資料にも書かれていました…反省…絶望

 

そんなわけで、今年は『投機から投資へ指差し』を合言葉に短期売買からの卒業を考えておりますおいでニヤニヤ

 

 


 

水曜日に久しぶりに1人でカラオケ(まねきねこ)へ行ったのですが、息子とも時々カラオケに行くし、まねきねこの株主優待があれば良いな〜なんて思いましてカラオケ

 

まねきねこは、小学生はルーム料金無料・ワンオーダー制なので、今回私が利用した店舗だと2人で1時間半朝うたを利用すると1,005円財布

 
1枚1,000円の株主優待券を有効利用できそうですちゅー


 

    

100株:2,000円相当

400株:5,000円相当

1,000株:10,000円相当

 

100株→400株(4倍):2,000円相当→5,000円相当(2.5倍)

100株→1,000株(10倍):2,000円相当→10,000円相当(5倍)

…という増え方なので、株主優待利回りは100株が1番良いですねまじかるクラウン

 

妻と夫の新NISAで100株ずつ購入するのが1番賢いかも(200株で4,000円相当)OKウインク

 
 

 

 

ちなみに、これまで株主優待をいただいたことがある銘柄は、商船三井日本郵船のみ船

 

昨年度でしたっけ?お船の株の配当金がズバ抜けて良かった時(商船三井の配当利回りが18%以上あったような??)に権利日を跨ぎました札束

 

 

その時いただいた商船三井の株主優待は瀬戸内海フェリーで利用船


 
それ以来となる株主優待目当ての銘柄第一号はコシダカホールディングスになりましたOKカラオケ
 
木曜日に980円台だったチャートを眺めつつ、「これは底を打ったのかな〜?」とモジモジしていたら、いつもブログを愛読しているアリちょんさんが『安くなっていたから買いました♡』とコメントをくださり、私も購入(もちろん自己責任で)看板持ち
 
結局、木曜日は前日比+1円の長い下髭十字線で終わり、今日は6営業日ぶりの陽線で終わりました拍手キラキラ

 

 

 

モジモジしていたら取得単価992円になっちゃったけど爆笑笑い
100株だけだし、気長に権利日を待ってみようと思いますコーヒー

 

 

 

 

…というわけで、今年のNISA成長投資枠は残り約230万円気づき

 

高配当株たちがもう少し値下がりするのを待ちつつ、図書館で借りてきた桐谷さんの書籍を熟読します笑