こんにちは!hanaですニコニコ

 

 

 

 

 9月の株の譲渡益

 

9月15日時点で月収59万円(仮)としていた9月の株の譲渡益ですが…

9月21日現在、約98万円になりました札束キラキラ

手数料と税金を引いた純利益は約78万円。

 

あと約2万円で大台…というところまできましたが、9月末の権利確定日に向けたチキンレース相場になってきたようですし、チキンな私は売買差益狙いでの取り引きからは一旦手を引くことにしました鳥ダッシュ

 

 

 

株の譲渡益以外に、今月はメルカリで不用品を売った利益が2万円ちょっとウインク

2年半前に始めた純金積立を解約して、その利益が約6万円札束

 

 

夫「凄いね〜!パーっと使っちゃう??口笛

 

私『質素倹約!無駄遣いはいたしません物申す本日の夕飯は昨夜のカレーの残りを使ったカレーうどんですにっこり飛び出すハート

 

昨日(20日)はウェル活で日用品の補充もしました財布気づき

ウェル活:ウェルシアでTポイントの価値が1.5倍になる日(例:1000ptで1500円分のお買い物ができる日)

 

 

 


 暮らしやすい日本で選択肢を持てる大人に育てたい

 

フォローしている人気ブロガーさん(マダム桜子さん)が以前記事に書かれていたことで、とても印象に残っているお話が2つありますウインク上差し

 

 

豊かさ=選択肢の多さ

1つ目は、豊かさとはたくさんの選択肢を持てること…というお話花

 

 

以前夫に「もし(息子)が不登校になったらどうする?」と聞かれた時、私は『本人が希望するのであれば転校をして環境を変えても良いし、目標を持って過ごせるのであればN高(通信制高校)でも良いと思う。この学校を選んだのは私たちだから、無理をして通い続ける必要はないと思う。』と答え、夫も「僕もそう思う」と言っていましたOK

 

息子には常にたくさんの選択肢を持っていてほしいと思っているのですが、選択肢を持つためには基礎学力(算国理社)語学力(英語)、そしてある程度のお金が必要ですアセアセ

 

 

結果が伴っているか否かは微妙ですが…絶望笑、毎日コツコツ家庭学習を続けているのも、息子が将来選択肢を広げられるように…と思っているからおいでウインク


 

 

 

暮らしやすい国、日本

2つ目は…

 

日本は世界から見ると、治安が良くて綺麗で物価が安い国=とても暮らしやすい国。

そんな国で私たちはこれからも暮らしていける。

ただ、日本だけで稼げるかと言ったら限界があるので、投資でお金を増やすことが大切。

 

つまり、暮らしやすい日本に住みながら、外貨を稼ぐ術を身につけることの重要性についてのお話でした日本キラキラ

 

 

最近、SNSの教育熱心な方々の一部では「日本は終わりだ!海外の大学に進学(留学)して海外で仕事ができるように育てよう!」というような風潮があるようですが、ビザの問題やアジア人への差別問題などを考えると、それ”だけ”が正しいと私は思えず…真顔

 

もちろん最終的には子どもが決めることですし、その選択肢を持てるだけのサポート(学力や語学力を得るためのサポート)は必要だと思いますが、暮らしやすい日本に住みながら外貨を投資で稼ぐという選択肢=術を教えることも、親として大切だと考えています上差し気づき

  

 

 

    

人生ゲーム(2023年ver.)を購入しましたビリヤード

 

物価高・リモート会議・家事代行サービスetc…現代っぽい内容に変わっていて面白いですねニヒヒ

 

結婚できる確率が二分の一…というところもちょっとリアル滝汗笑

 

単なるボードゲームですが、人生の選択肢がたくさんあるということを学ぶきっかけになると良いな〜と思います飛び出すハート