プレサカナリオ、 Mendozaの変化 | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

日増しに動きが良くなる🌬️


他の犬達との距離感も掴めて来たのか上手に仲間入りして走る様になって来た💨


まだまだぎこちなさは有るものの、負けじと走り物欲も増して来たので、後は、時間の問題😊


後2ヶ月もしたらガンガン力強く走り回ってるでしょう^_^元来牝とはいえパワフルな犬種でありそのパワフルさが魅力でプレサを飼いたいと言う人は欧州にも沢山います^_^

頑丈な身体はマスチフ特有の持ち味😊


まだまだふくよかさは足りないので、肉を付けながらパワーアップを図っていきましょう^_^


GUNDAMのデカさがやたらと目立つ😅


GUNDAMは逆に少し痩せてるな、程度に体重管理してます。理由はこのサイズで体重超過になると脚のヘタリが早くなる上、動きが鈍くなります。


今ぐらいがちょうどいい😉足も早く勾配でもスピードを維持したまま走れる脚力があるので維持出来る運動を怠らずやって行きます😉


最近、犬の躾専門家YouTuberみたいな類が非常に多くなって来たと聞きます。基本見ないんですが、こんか人知ってますか?どう思われますか?と聞かれますので、覗いてはみます。

見てどうなんだ?という事に関しては、正直私から見ると、どの日本人、犬専門家的YouTuberを見ても、素晴らしい、大したもんだ、とはならないですね😅

どれもこれも、立派に解説したりコントロールして見せたりしてますが、中身が有るかと言えば無い、コントロールの根本を履き違えている人間ばかり、例えば、犬の首に衝撃を与えるコントロール、リードでしゃくる等、しかも何回もしゃくりを入れて犬の向きや気を引き付ける、これはコントロールとは言わない、強制のナニモノでも無い、または、犬が行きたい方向に行きたがる、それを人間が方向を変える様にする、散歩コースを単調にしない等、ちょっと意味が分からない事をさも解説して意味がある様に語ったり…

犬のコントロールは犬のモチベーションが第一であって然り、人間の強制で連れ回すのは、散歩じゃなく市中引き回しという、犬の散歩に犬が伸び伸びした動きが出来ない様な人間側の余裕が無ければ最初から犬は飼わない方が良い、人間の歩調で、人間のペースで歩くだけの散歩の為に犬を飼ったんならそんなあなたは間違えてる
犬は人間よりスピードも出せるしスタミナもある、老犬ならいざ知らず、時には伸び伸びと奔放に、時にはお利口さんに、そんなシチュエーションを与えたり、仕込んだり、だから犬を飼うのは楽しいんであって、ストレスになるなら、犬は飼わない方が賢明です。

YouTuberなる躾発想の自称犬専門家チャンネルを見て、なるほど…となる様な人なら、私ならそんな人間に飼われたくないなぁ(^^;;もっとおおらかに、心の余裕がある人に飼ってもらいたい、そう思います😊

では、寝る😴💤